2009年04月13日

489系ボンネット

前回の日記にも書きましたが、現在ネタ切れなので、今日はちょっと懐かしい写真をお送りしたいと思います。

2006~2007年の年末年始は、大阪の親戚宅にお世話になりました。
ちなみに、12月31日~1月1日のカウントダウンは、ムーンライト九州号の中でした。^^

大阪の親戚宅は、南海高野線沿線ということもあり、3日に、箱根駅伝を見ず、高野線で高野山まで行ってきました。
例年は積雪もあるところなのですが、この年は暖冬で雪がありませんでした。(それでも寒かったような。)

最終日4日は、京都の観光バスで、金閣寺や清水寺など京都の名所を回りました。予約していませんでしたが、補助席(通常料金よりも若干安い^^)なら空いているとのことで乗車することが出来ました。

観光も無事に終わり、夜、大阪駅で親戚とお別れしました。

この日は、新潟からのふるさと雷鳥号が489系(能登号で使用されているボンネット車)運転されているのを、事前に入手していましたから、wktkしながら待っていました。

21時前、タイフォンを鳴らして、3番乗り場に入線。向かいの環状線2番乗り場から撮影しました。


同型のボンネット車は、九州鉄道記念館(481系)にも展示されていますが、こうして営業運転に就いているのを撮影したのは、初めてでした。
489系ボンネット
489系ボンネット
(いずれも、コンデジで撮影)
しっかし、でっかいな~。


北陸新幹線の開通となれば、この車輛も危ぶまれるだけに、記録したいのが山々ですけど、九州からはどうしてもそう簡単にいけませんものね。



同じカテゴリー(アーカイブ(プレイバック))の記事
 アーカイブ~EF64と幻の“赤富士”~ (2020-04-12 10:00)
 JR熊本駅完全高架化切替完了!懐かしの写真(#2)熊本駅前と市電のようす (2018-03-23 10:00)
 JR熊本駅完全高架化切替完了!懐かしの写真(#1)煉瓦造りの機関庫 (2018-03-19 10:00)
 2016年を振り返る(未公開分(#2)/熊本市電_夏目漱石記念年ラッピング) (2016-12-09 10:00)
 2016年を振り返る(未公開分(#1)/震災前の熊本城ライトアップ) (2016-12-08 10:00)
 短命に終わった観光列車「あそ1962」 (2016-09-07 10:00)