2009年08月08日
大阪道中記(3)~おけいはんの複々線~
1日は、午後からペンタックスK-7のイベントがあったわけですが、午前中に時間が空いているのでどこかで撮影しようにも自分自身では見つけられず、結局、中井先生の掲示板等でお世話になっている方からの前日のメールで打ち合わせの上、おけいはん(京阪電鉄)の複々線でということになり、土居駅まで行ってきました。
土休日ダイヤなので、平日よりはのんびりした雰囲気なので、なかなか複々線で並ぶことはなかったのですが、それでもひきりなしにやってくる京阪電車を撮影することができました。
トーマス電車(7000系)

とにかく、カラフルです。
8000系(旧3000系)

30番台のこの車両は、京阪にはすでにこの1編成しかいないようですね。
大井川鐡道なんかで見られますけど。
・・・新旧比較してみました。^^
2200系

5000系

京阪唯一?5ドア車。
ラッシュ以外で使用しない時は、2つのドアを締め切り扱いにして座席が出てきます。
過去に乗ったことありますが、発想がユニークだよね。
7000系

トーマス電車の本来の姿。
8000系

特急車の旧塗装もだいぶ残っていて、良かったです。
その後、一緒にK-7のイベントのある専門学校のほうへと向かいました。
土休日ダイヤなので、平日よりはのんびりした雰囲気なので、なかなか複々線で並ぶことはなかったのですが、それでもひきりなしにやってくる京阪電車を撮影することができました。
トーマス電車(7000系)

とにかく、カラフルです。
8000系(旧3000系)

30番台のこの車両は、京阪にはすでにこの1編成しかいないようですね。
大井川鐡道なんかで見られますけど。
・・・新旧比較してみました。^^
2200系

5000系

京阪唯一?5ドア車。
ラッシュ以外で使用しない時は、2つのドアを締め切り扱いにして座席が出てきます。
過去に乗ったことありますが、発想がユニークだよね。
7000系

トーマス電車の本来の姿。
8000系

特急車の旧塗装もだいぶ残っていて、良かったです。
その後、一緒にK-7のイベントのある専門学校のほうへと向かいました。
Posted by けいたん at
21:14
│京阪電気鉄道(おけいはん)
2009年07月28日
京阪電車(その1)
シリーズもの、今回は京阪電車をお伝えします。^^
京阪といえば、やはり、昨年10月19日に開業したばかりの中之島線ですね!
前回の南海電車と同じ西日本パスで大阪入りした翌日の朝に、早速乗車してきましたが、日曜日とあって、人がほとんどいませんでした。それだけ、中之島線の需要はビジネスマンということでしょうか。
普段は使用されることのない中之島駅3番ホーム。

そのホームの頭端には、このようなプレートがあります。

そして、1・2番ホームの頭端は、この中之島線で使用されたシールドカッターがモニュメントとして残っています。いかにも京阪らしくないんですよね…。

京阪といえば、昨年の中之島線開業に合わせて、車両のリニューアル(塗装変更等)を実施していますが、まだまだ旧塗装も見れそうですね。
2400系

2600系
続きを読む
京阪といえば、やはり、昨年10月19日に開業したばかりの中之島線ですね!
前回の南海電車と同じ西日本パスで大阪入りした翌日の朝に、早速乗車してきましたが、日曜日とあって、人がほとんどいませんでした。それだけ、中之島線の需要はビジネスマンということでしょうか。
普段は使用されることのない中之島駅3番ホーム。

そのホームの頭端には、このようなプレートがあります。

そして、1・2番ホームの頭端は、この中之島線で使用されたシールドカッターがモニュメントとして残っています。いかにも京阪らしくないんですよね…。

京阪といえば、昨年の中之島線開業に合わせて、車両のリニューアル(塗装変更等)を実施していますが、まだまだ旧塗装も見れそうですね。
2400系

2600系

Posted by けいたん at
00:35
│京阪電気鉄道(おけいはん)