2015年02月19日

花関ビルからプラート中洲へ

福岡の方、主に、明治通りを通って、中洲方面を通過されている方はご存じでしょうけど、大正期に建てられた『花関ビル』。
花関ビルは2012年に解体されて、その跡地はいったんは更地になっていましたが、昨年、その跡地に、『prato NAKASU (プラート中洲)』というビルが建てられました。

10階建てで、主に飲食店が入居できるテナントビルになっています。

1階には、イートインスペースもあるファミリーマートが、昨年秋にオープンしています。

それ以外はまだテナント募集中なのか、寂しい状況…。

花関ビルからプラート中洲へ
花関ビルからプラート中洲へ

これからの発展を見守るしかなさそうです。(^^)



▼在りし日の花関ビル (過去記事からの再掲(^^; )

花関ビルからプラート中洲へ



同じカテゴリー(福岡市博多区中洲)の記事
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 新しい春吉橋が開通しました(20220410) (2022-04-12 10:00)
 小松の親分さん亡くなる… (2020-12-12 10:00)
 【ランパスdeランチ】薬膳おかゆや (2020-10-14 10:00)
 【まもなく梅雨明け?】福岡の夕焼け空を撮る(20200725) (2020-07-26 10:00)
 2019年の福岡の出来事(未公開分簡潔編) (2019-12-30 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │福岡市博多区中洲
この記事へのコメント
花関ビル懐かしいですね!1954年(昭和29年)に完成した当時はKBC九州朝日放送や森永キャンディーストアーが入居していたそうです。そしてこの年にあのマリリンモンローとジョデマジオが新婚旅行で福岡に来たのです。また西鉄福岡市内線に連接車1000形が走り始めました。古き良き時代ですね!
Posted by 上の橋・下の橋電停 at 2015年02月19日 11:59