2013年08月04日

安国寺

天神の中心地から北のほう、渡辺通りと親富孝通りの間にあるお寺さんが、今回紹介する『安国寺』です。

慶長5年(1600年)に、豊前国から筑前国福岡藩初代藩主となった黒田長政が、豊前中津にあった安国寺の住持天翁のために寺を移したもの。
寛永12年(1635年)の火災で焼失してしまいましたが、福岡藩2代藩主・忠之の援助で再興されました。


山門は、高さ18.5メートル!で、寺の外から撮るには、一苦労するスケール!ここまで大きければ、目立たないわけがありません。
平成5年建造ということで、今年で20年!
安国寺

安国寺


山門の左右には、仁王像があって、こちらの高さは4.2メートル!と、こちらも西日本屈指の大きさ。
鳥の糞害防止のためワイヤーが張られていますが、下に僅かな隙間を発見。
罰当たりもそこそこに撮影できました。日頃は見ることがないアングルですね。

左側(西の方角)は、口を結んだ『吽形(うんぎょう)像」』。
安国寺

右側(東の方角)は、口を開いた『阿形(あぎょう)像』。
安国寺

ん?なにか気づきませんか?
万物の始まりと終わりを表す、阿吽の呼吸という言葉の語源にもなっているそうですね。


本堂
都会にあるとは思えない静かな時間が、ここには流れています。

安国寺



平成19年には、鐘楼堂も建設され、天井には、龍が描かれています。
毎日午前11時に鳴らされているって、ご存じでしたか?3人がかりで撞くそうです。

安国寺

安国寺

安国寺



天満宮…?調査不足です。

安国寺



納骨堂?
安国寺



福岡の医学の発展に尽力をした熊谷玄旦翁の墓碑、
母里家累世の墓碑、博多人情小話「飴買幽霊」の墓碑は、西の方角にあります。

安国寺


安国寺は一部の月を除き、毎週座禅会を実施しているお寺さんでもあります。
心を鎮めにいくのにもいいかもしれません。


曹洞宗 安国寺
福岡市中央区天神3丁目14−4



同じカテゴリー(名所めぐり)の記事
 福岡市博物館の前の池に素焼きの人形現る (2022-04-21 10:00)
 鹿島本館が解体される【福岡市初の国の登録有形文化財!】 (2021-03-29 10:00)
 櫛田会館は○○の跡地だった!山笠が東長寺前を通る理由もここから! (2021-02-06 10:00)
 博多おくんちの御神幸行列 (2020-10-25 10:00)
 マップMEMOというメモ帳 (2020-06-24 10:00)
 西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」試運転はじまる! (2019-02-06 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │名所めぐり