2011年09月16日

結構、見落としがち・・・

結構、見落としがち・・・


博多駅の発車案内。
のぞみ号からつばめ号まで、山陽新幹線と九州新幹線のすべての系統が揃う時間帯があるのを、ご存知でしょうか。


九州新幹線開業で、博多発着のひかり号が、さくら号に押されて少なくなりましたが、まだ残っています。
(一方で、レールスターの車両がこだま号に充当される機会も増えていますね。)

のぞみ号と同等のみずほ号は、朝と夜の運転に限られてます。


各駅停車タイプのこだま号つばめ号も合わせて、19時台には全6系統が揃うのです。



来春の改正では、さくら号の増発が予定されています。
そのころには、ひかり号は博多駅では見られなくなる可能性が高いです。

こうした、結構見落としがちなものも、いまのうちに記録しておきたいものですね。




ちなみに携帯電話で同じようなのを撮影し、それ添付してツイッター上でツイートしたのですが、20人の方(9月15日現在)に公式RTしていただきました。ありがとうございます。



同じカテゴリー(新幹線)の記事
 キハ31形の座席にあった収納式テーブル (2015-10-22 10:00)
 博多港でN700Aを見る! (2015-07-11 10:00)
 新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり (2014-10-20 09:00)
 新幹線50周年 (2014-10-01 09:00)
 九州新幹線を撮る2014 (2014-03-16 09:00)
 さくらラッピングの九州新幹線 (2014-03-11 09:00)

Posted by けいたん at 08:30 │新幹線