2014年10月20日

新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり

昨日19日は、新幹線ふれあいデー(博多総合車両所)と西鉄電車まつり(筑紫車両基地)を、はしごで行ってきました。(^^)

まずは、新幹線ふれあいデーが行われている、博多総合車両所へ。


0系Q3編成
昨年までは、ほぼ原型でしたが、ところどころ変化がありますね。

新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり
新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり


排障器の一部が白いのと、ライトが細目に改良され、さらに【B-021】という謎の表記…。
NHKのスペシャルドラマ『妻たちの新幹線』の撮影で、0系ができるまで試験車両として活躍していた1000形風車両として使われたんだろうな、という勝手な想像。

===
NHKスペシャルドラマ『妻たちの新幹線』は、10月25日に総合テレビで19:30から放送予定です。(^^;
http://www.nhk.or.jp/nagoya/shinkansen/
===


他の展示に関しては、とくに例年通りに変化がなかったので、博多総合車両所はここで退散。



西鉄電車まつりが行われている、筑紫車両基地へ。

今年の車両展示、いつもの8000形ではなく、太宰府観光列車の『旅人』が展示されました。
新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり
新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり


マルタイ(マルチプルタイタンパー)も実演が行われました。
まあ、実際の工程の一部を見せるものでした。
新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり
新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり


西鉄の夜行高速バスが1台展示されました。
新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり


物販コーナーでは京浜急行電鉄のマスコット・けいきゅんも駆け付け。
新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり


他は、例年通りにとくに変化なし。


今年は、そんなところですね。あまりいいところはないです。
来年は如何に……



同じカテゴリー(新幹線)の記事
 キハ31形の座席にあった収納式テーブル (2015-10-22 10:00)
 博多港でN700Aを見る! (2015-07-11 10:00)
 新幹線50周年 (2014-10-01 09:00)
 九州新幹線を撮る2014 (2014-03-16 09:00)
 さくらラッピングの九州新幹線 (2014-03-11 09:00)
 博多総合車両所で新幹線ふれあいデー (2013-10-22 09:00)

Posted by けいたん at 09:00 │新幹線西鉄(電車)