2011年02月18日

新800系(800系2000番台)

2月16日、昼過ぎに博多駅へ〜。
この日は、特別招待者による試乗会も行われており、3編成のN700系8000番台を見ることができました。
(それは置いといてもいいわけで…)

併せて、新800系で唯一2000番台を名乗るU008編成を見ることもできましたので、紹介しておこうと思います。^^
U008編成が唯一2000番台を名乗る理由は、電力、信号、通信の検測を可能とする装置が搭載されているからだそうです。九州版ドクターイエローみたいなものですね。
(もちろん通常運行時には支障がないようになっているわけですが。)


というわけで、U008編成は山陽新幹線での試運転を行っていたようで、博多まで下ってきて、また折り返していきました。(12番のりばから発着)

新800系(800系2000番台)



新800系(800系2000番台)



その後、試運転を終えて、16番乗り場に到着。

新800系(800系2000番台)

山陽新幹線ホームに停車する新800系は、はじめて撮影しました。(普通の800系はまだない。)
往復の時間からして、小倉までだったのでしょうかね。気になります。


U008編成も新ロゴ。つばめロゴもいよいよ見納めとなりそうですね。
しかしながら、今年に入って、普通の800系のほうを博多で見る機会がないです。たまたまなのか、それとも…。


新800系(800系2000番台)
ロゴは、金色というより、銀色?…色合いが微妙です。



…………………

というわけで、気がつけば、開業まで1ヶ月を切りました。

パソコンで拙ブログをご覧の方はお気づきでしょうけど、このブログの左サイドバーに、カウントダウンを設置しました。(^^;
ちなみに、3月12日午前0時を基準にしています。



同じカテゴリー(新幹線)の記事
 キハ31形の座席にあった収納式テーブル (2015-10-22 10:00)
 博多港でN700Aを見る! (2015-07-11 10:00)
 新幹線ふれあいデーと西鉄電車まつり (2014-10-20 09:00)
 新幹線50周年 (2014-10-01 09:00)
 九州新幹線を撮る2014 (2014-03-16 09:00)
 さくらラッピングの九州新幹線 (2014-03-11 09:00)

Posted by けいたん at 11:22 │新幹線