2013年09月21日

ななつ星in九州(#5)試運転はつづくよ

今回も「ななつ星 in 九州」。
17日火曜日から20日金曜日まで、3泊4日コースでの試運転が行われました。
博多駅到着はだいたい同じですが、日の入り時刻との兼ね合いからもそろそろ撮影が厳しくなってくるかもしれませんね。

今回は、昨日の入換作業というか、入庫をメインに撮影。
デジタル一眼レフが大活躍でした。(よりによって、掲載はパス


で、竹下駅西口へ。今回も同じように撮影しています。(^^;

ななつ星in九州(#5)試運転はつづくよ

ななつ星in九州(#5)試運転はつづくよ



さて、「ななつ星 in 九州」の編成は、以下の通り。

【機関車】 DF200-7000
【1号車】 マイ77-7001
【2号車】 マシフ77-7002
【3号車】 マイネ77-7003
【4号車】 マイネ77-7004
【5号車】 マイネ77-7005
【6号車】 マイネ77-7006
【7号車】 マイネフ77-7007

DF200は、もともとJR北海道エリアにおいて、JR貨物が運行しているディーゼル機関車。
今回、JR九州向けに、川崎重工兵庫工場で新しく製造されました。
JR貨物での愛称は、『RED BEAR』。赤熊なのですが、ななつ星用は、前部からどことなく昆虫っぽいですよね。(^^;

最近きづいたのですが、博多行きの先頭車両が1号車なのです。(^^;
車両形式の“イ”は、一等車のことなのですが、一等車に値するのかは不明です。(^^)

客車は、1~4号車は小倉総合車両センター、5~7号車が日立製作所笠戸事業所でそれぞれ製造されました。

所属は、機関車は大分鉄道事業部に所属するよう。客車もおそらくおなじです。(詳しくは確認はしていません)


しかしながら、お披露目当日の車両トラブルに関してはいまだに原因不明。(この記事の執筆時点)
予定通り、10月15日から運行開始とのことです。腑に落ちない…;



同じカテゴリー(ななつ星in九州)の記事
 ななつ星in九州のDE10重連牽引を見る(202107) (2021-08-10 10:00)
 門司港駅を見る2019 (2019-03-25 10:00)
 ななつ星in九州(2015年3月からの運行ダイヤ) (2015-03-17 09:00)
 ななつ星運行開始から1年 (2014-10-15 09:00)
 ななつ星in九州(アーカイブ#2)試運転を行ったあの頃 (2014-09-12 09:00)
 ななつ星in九州(アーカイブ#1)ちょうど1年前の真っ黒なななつ星in九州 (2014-09-07 09:00)

Posted by けいたん at 09:00 │ななつ星in九州