2013年06月02日

全日空のB747が福岡ラストフライト(#2)

前の記事で書いたように、全日空のボーイング747(747-400D)の福岡空港ラストフライトは、JA8966が離陸していったあとでした。


◆羽田17:00→福岡18:50(265便) ~ 福岡19:45→羽田21:25(270便) 【JA8957】


JA8966の離陸から30分後くらいでしょうか。
福岡空港に下り立ったのは、なんと、ポケモンジャンボのJA8957でした。(^^)
すでに19時前でもまだ明るい福岡です。

全日空のB747が福岡ラストフライト(#2)


JALハピネスエクスプレス(JA772J)とも並ぶわけで。
全日空のB747が福岡ラストフライト(#2)


操縦室の窓に副操縦士さんの姿が見えます。
全日空のB747が福岡ラストフライト(#2)

気がつけば、日もすっかり沈んでしまい
乗客の搭乗と荷物の貨物室への搬入などが終わり、エンジンの轟音も聞こえだして、プッシュバックで動き出しました。
実はこの間にも、操縦士さんと副操縦士さんが手を振ってくれていて、撮影しながら手を振り返しました。

グランドスタッフの方も整列されていて、手を振ってお見送り。
全日空のB747が福岡ラストフライト(#2)


グランドスタッフの方はさらに移動されていて、ここで最後の見送り!見ているこっちも感動ものです!
横断幕っぽいのがちらっと見えたのですが、何だったのかはわかりません。(^^;
全日空のB747が福岡ラストフライト(#2)

ポケモンジャンボは、名残惜しむなか、滑走路に向けて自走で移動…

そして、19:53。
4発のジェットエンジンの轟音をさらに高らかにして、福岡空港から飛んでいきました。(ToT)/
もう福岡の街を震わせるような…は大袈裟かもしれませんが、それだけあった轟音です。



ちなみに、全日空におけるボーイング747の完全退役は来年3月末とのこと。
ボーイング787の運航再開が早まったこともあり、予定を早めたみたいです。
超大型な機体では燃費も悪いですからね。

このポケモンジャンボも、秋には退役することが予定されています。
そういえば、ポケモンジャンボは、伊丹空港における747乗り入れのラストも飾ったとか?


完全退役する来年3月、なにか関連するツアーで福岡に来ることがあれば、撮ってみたいですね。

国際線でもイレギュラーな感じで747が飛来してくることもあるそうなので、こちらも併せて撮ってみたいのですが、どうなることだか…



同じカテゴリー(全日空(ANA))の記事
 青空に映えるのはどれだ… (2015-04-29 09:00)
 モヒカンジェットがいよいよ見納めに (2014-08-11 09:00)
 全日空のB747がラストフライト (2014-03-31 09:00)
 全日空のモヒカンジェット(#2) (2014-02-12 09:00)
 全日空のモヒカンジェット (2014-02-03 09:00)
 全日空のゆめジェット (2013-06-06 09:00)

Posted by けいたん at 09:00 │全日空(ANA)