2011年04月19日

寿軒(JR博多駅3・4番ホーム)

北九州エリアで立ち食いうどんといったら、やっぱり、かしわうどんかごぼ天うどんですよね。
今日紹介するのは、地元のJR博多駅の3・4番ホームにある立ち食いうどん屋である、博多鉄道構内営業有限会社(寿軒)のかしわうどんです。(^^;)

かしわは西日本でいう『鶏肉』のことです。ま、わかりますね。w
しかし、かしわうどんやかしわめしというのは、北九州エリア限定というところが不思議です。(全国的には、そろぼごはん(めし)とかならばありますけど。)


▼かしわうどん(340円)
寿軒(JR博多駅3・4番ホーム)

甘く煮詰まったかしわとネギが、たくさん盛ってあります。
つゆも鶏のだしが効いているッぽいです。



かけうどんとかけそば以外はすべて、かしわが盛ってあるのも、北九州エリアの特徴。
もちろん『かしわはいらない』といえば盛りませんので、苦手だとかいう方はご安心を。



折尾の東筑軒や鳥栖駅のかしわうどんも完食済みですが、写真は撮影していなかったりするので、時間を見つけて訪問します~。^^



同じカテゴリー(駅そば(うどん))の記事
 中央軒の鳥栖駅かしわうどん (2013-03-25 09:00)
 やりうどん(#2) (2012-09-16 09:00)
 下関駅弁当のふく天うどん (2011-06-27 09:00)
 やりうどん (2010-03-10 06:53)

Posted by けいたん at 19:15 │駅そば(うどん)
この記事へのコメント
このうどん大好きです。
Posted by タカタカ at 2011年04月19日 19:50