2010年01月14日

2010年1月13日の雪(その1)

2010年1月13日、つまり昨日ですが、福岡の中心部でもうっすらと積雪が見られましたね。
都市部でここまでしっかりした積雪を見るとなると、かなり久しいような。(昨年1月24日もあれはあれですごかったですがね。^^)

午前中を中心に荒れた天候になり、交通機関もパニック。
この日はちょっといつもより早く行動をし、趣味活動を楽しんできました。(水曜日はスケジュール的にも空いています。…でも、やりすぎかも。^^)

JR吉塚駅でいろいろと撮影。

福北ゆたか線を走る、特急かいおう3号を撮影。30分ぐらい遅れていました。
2010年1月13日の雪(その1)
後方であっても、雪はかぶっていますね。

かいおう=ご存知、大関の魁皇からつけられた、生存する人物名の特急ですが、
前日12日には、千代大海を破り、幕内通算808勝で歴代1位という相撲史に新たな歴史を刻みました。
(まさか、この一番で、千代大海が引退発表というのは、この時点では知る由もなく…。)


その後、鹿児島本線の3123M。415系12両(4両×3)は圧巻。
三色団子(国鉄色+九州色+ステンレスの1500番台)を期待していましたが、…外れ。><
2010年1月13日の雪(その1)
線路は、スラブ軌道だからか、あまり着雪していないようでした。


午前10時前、猛吹雪。かなり視界が低いです。

2010年1月13日の雪(その1)
811系なんて“白いモノ”なので、完全に同化してしまっています。ヘッドライトないと、わからないね。

2010年1月13日の雪(その1)
この下りの回送列車なんて、室内の電気も消しているので、なおさらでした。



同じカテゴリー(ローカル線(JR線))の記事
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 九州鉄道記念館のキハ07が国の重要文化財に! (2021-10-16 10:00)
 813系2200番台を見る!【一部座席撤去】 (2021-07-26 10:00)
 長崎から大分へ転属したキハ220形を見る (2021-07-05 10:00)
 JR九州×鬼滅の刃コラボ列車「SL鬼滅の刃」が走る! (2020-11-04 10:00)
 久しぶりの撮り鉄202008(#3)キハ200形 (2020-09-02 10:00)

Posted by けいたん at 22:14 │ローカル線(JR線)
この記事へのコメント
かいおう3号 シブイっす
Posted by ちくりんちくりん at 2010年01月24日 10:02