2009年03月01日

ハチロク(SL人吉号)、一般公開!(その1)

昨日2月28日、門司港の九州鉄道記念館で、ハチロク(SL人吉号)が公開されました。
午前10時に懐かしい汽笛を合図に、一般への公開開始となりました。

すでにローカルニュースなどで報道があるとおり、大盛況でした。



ハチロク(58654号機)
ハチロク(SL人吉号)、一般公開!(その1)
ヘッドマークも付きましたね。^^
”人”の字をデザインしています。





ハチロク(SL人吉号)、一般公開!(その1)

客車最後尾は、1号車・3号車とも、ガラス張りになっています。同時に、非常口も新たに設置されています。
しかし、ほんとう、露出泣かせです。RAWで撮っているから、あとで補正はできるものの…


今日は、博多駅で公開されます。

復活運転日は、4月25日。指定券の発売は、今月25日午前10時からです。初日はすぐに売り切れそうな予感がします。
はたして自分は、初年度中に乗れるかな?落ち着いたころに乗りたいですね。青春18きっぷシーズンであることが必須条件ですが。

今回もまた、たくさんの写真があるので、順次、博多駅公開分を含めて、紹介していきます。
しばらくは更新が大変になりそうです。(^^;;)

※今回も転用防止のため、クレジット入れています。><



同じカテゴリー(蒸気機関車)の記事
 JR九州×鬼滅の刃コラボ列車「SL鬼滅の刃」が走る! (2020-11-04 10:00)
 58654号機が日田彦山線経由で送り込み回送!(20170310) (2017-03-11 10:00)
 10年前の記憶(#2)SLあそBOY (2014-09-24 09:00)
 イムズに段ボール製のデゴイチが現れる (2014-07-19 09:00)
 中の坪公園の29612号蒸気機関車に進展 (2014-02-27 09:00)
 志免町中の坪公園で29612号蒸気機関車を見る (2014-01-14 09:00)

Posted by けいたん at 01:00 │蒸気機関車