2014年09月24日

10年前の記憶(#2)SLあそBOY

拙ブログで掲載していない画像とともに、過去を振り替えってみようとおもいます。

今日は、SLあそBOYです。

SLあそBOYは、豊肥本線を走る観光列車で、九州で唯一の動態保存の蒸気機関車、ハチロクこと58654号機が牽引していました。

まあ、過去記事にも何度か紹介していますが、2005年にハチロクが走行中に故障、当時は再起不能ではないかともいわれ、いったんは引退に追い込まれました。
まあ、その後2009年に、SL人吉として復活することになるわけですが…。


そんなことになろうとは知ってか知らずか、2004年夏に、青春18きっぷに別途、指定席券(800円)を足して、熊本→宮地間で乗車しました。


▼熊本
10年前の記憶(#2)SLあそBOY

▼立野
10年前の記憶(#2)SLあそBOY
10年前の記憶(#2)SLあそBOY
10年前の記憶(#2)SLあそBOY

▼宮地
10年前の記憶(#2)SLあそBOY

▼熊本
10年前の記憶(#2)SLあそBOY



SLあそBOYは、西部劇に出てくるような雰囲気の客車内。車掌や客室乗務員は、ウエスタンスタイルでしたね。

それぞれの思い出が甦ります。








同じカテゴリー(蒸気機関車)の記事
 JR九州×鬼滅の刃コラボ列車「SL鬼滅の刃」が走る! (2020-11-04 10:00)
 58654号機が日田彦山線経由で送り込み回送!(20170310) (2017-03-11 10:00)
 イムズに段ボール製のデゴイチが現れる (2014-07-19 09:00)
 中の坪公園の29612号蒸気機関車に進展 (2014-02-27 09:00)
 志免町中の坪公園で29612号蒸気機関車を見る (2014-01-14 09:00)
 貝塚公園のSL9600型と20系客車が内部公開 (2013-10-20 09:00)