2008年12月17日

ハチロクに火入れ

昨日のローカルニュースでもありましたが、昨日16日、JR九州の小倉工場で、「あそBOY」の名で親しまれた、ハチロクこと58654号機(形式・8620)に、火入れが行われました。

2005年8月に運転終了後、小倉工場にて修繕されていた58654号機に、蒸気の火がついたということになります。

来年2月に試運転を開始し、4月25日に「SL人吉号」として肥薩線で復活運転(熊本~人吉間)、年120~150日程度の運転予定です。

ハチロクに火入れ
写真は、10月に行われた、小倉工場まつりにて公開された、修繕中の58654号機です。
滅多に見る機会がないこの姿は、いつまでも心に残りそうです。

58654号機は先日引退した0系よりも大先輩になり、設計図の再現や部品調達などで一苦労したと聞いています。
4億円という修繕金額は決して無駄にはしたくない、そんな小倉工場の社員が一丸となって再び組み立てたわけですから、今回の火入れ式は、ひとつの集大成であると思います。


復活したあかつきには、ぜひ乗りたいものです。
運転終了の1年ほど前に「あそBOY」として豊肥本線で、乗ってはいますけどね。(^^;)



同じカテゴリー(蒸気機関車)の記事
 JR九州×鬼滅の刃コラボ列車「SL鬼滅の刃」が走る! (2020-11-04 10:00)
 58654号機が日田彦山線経由で送り込み回送!(20170310) (2017-03-11 10:00)
 10年前の記憶(#2)SLあそBOY (2014-09-24 09:00)
 イムズに段ボール製のデゴイチが現れる (2014-07-19 09:00)
 中の坪公園の29612号蒸気機関車に進展 (2014-02-27 09:00)
 志免町中の坪公園で29612号蒸気機関車を見る (2014-01-14 09:00)

Posted by けいたん at 02:57 │蒸気機関車
この記事へのコメント
けいたんさん、こんにちは
(^.^)

来年の「ハチロク」の復活は、僕も楽しみにしてます。
以前、ローカルニュースで見たときは「運転開始は来夏に…」とアナウンサーが言ってましたが、4月になったんですね(゜ロ゜;

今から待ち遠しいです(^^)
Posted by みあ太 at 2008年12月18日 05:27
>みあ太さん、こんにちは。(^0^)

そうなると、復活はおもったよりも早まったようですね。

来年は肥薩線開通100周年という節目の年でもあり、肥薩線での復活は沿線の活気につながるでしょう。
Posted by けいたん at 2008年12月20日 18:11