2014年06月02日

熊本日帰り旅2014(#3)熊電のくまモン電車

熊本日帰り旅の内容が中途半端で切れたので、続きです。(^^;

熊本電気鉄道で主力車両として活躍する、元東京都交通局の6000系。
そのうち1編成の御代志側の車両の台車が、今年3月より、川崎重工業が開発したCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製台車“ efWING ”に交換されました。
これにより、乗り心地が改善されたとか。

さらに熊本県のゆるキャラであるくまモンのラッピングを施され、『くまモン電車』として親しまれています。

時間の都合などもあり、あいにく乗れませんでしたが、みることができてよかったです。(^^;


朝の増発運用を終えたのか、すでに車庫でおやすみ。日中は入りませんでした。期待していましたがね。
熊本日帰り旅2014(#3)熊電のくまモン電車

前述通り、御代志側の台車を交換しただけなので、藤崎宮前側の車両は従来通り。元南海の200系が横にいて、ホームからはみられず。


夕方、再び増発運用に入っていました。(^^;
くまモンのお顔が、ドーンと!
熊本日帰り旅2014(#3)熊電のくまモン電車
熊本日帰り旅2014(#3)熊電のくまモン電車


編成表記も、6221A-6228Aから、6221ef-6228Aに変わったのですね。


おや、待てよ?w
6221Aといえば、昨年の日帰り旅で撮影していました。
例によって、藤崎宮前ー黒髪町間の併用軌道で。まさかねぇ。(^^;
熊本日帰り旅2014(#3)熊電のくまモン電車

次回以降、乗れるといいですね。
熊本電気鉄道で試験的にやっているとはいえ、これをきっかけに、全国に広まるんだと思います。地方鉄鉄道に明るい話題ですね。



同じカテゴリー(熊本)の記事
 JR九州×鬼滅の刃コラボ列車「SL鬼滅の刃」が走る! (2020-11-04 10:00)
 熊本2019(#3)熊本城特別公開で見る熊本城近況2019_2 (2019-10-29 10:00)
 熊本2019(#2)熊本城特別公開で見る熊本城近況2019_1 (2019-10-23 10:00)
 熊本2019(#1)サクラマチクマモト&熊本桜町バスターミナル (2019-10-17 10:00)
 熊本DC企画「急行阿蘇」が走る! (2019-10-01 10:00)
 熊本DC企画「サロンカー明星」が走る! (2019-08-29 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │熊本