2019年10月01日

熊本DC企画「急行阿蘇」が走る!

熊本デスティネーションキャンペーンもいよいよ終盤。
9月28日~29日、JR西日本の12系客車にて団体列車「急行阿蘇」が広島~熊本間(復路は博多始発)で運行されました。


実は、熊本市中心部で両日開催された「祭アイランド九州」と日程が被るという悩ましい事態が発生…スケジュール管理しているのでわかっちゃいたんですが、悩みに悩んだ結果、撮り鉄にしました。熊本で山笠も見たかったんですけどねぇ…。


28日。午前中は前日までの予報に反して晴れわたり、気温も上がり、汗ばむ陽気でした。
ところが午後からは、次第に雲が厚くなり…原田駅で待ち受けていていたのですが、雷鳴が聞こえだして雨が降ってきました。その後、土砂降りになりました。これはヤバイなぁ~と誰もが思っていたことでしょう。

しかし、神様が舞い降りましたね。12系が来る頃には雨も止みました。

今回の「急行阿蘇」の下りは筑豊本線経由でしたので、1番のりばに入りました。

熊本DC企画「急行阿蘇」が走る!
熊本DC企画「急行阿蘇」が走る!

熊本DC企画「急行阿蘇」が走る!


12系客車もまた、前回のサロンカーなにわの14系とともに希少な存在。今回は広島~熊本間を10時間くらいでしょうか、座席車なので疲れそうです。しかも山陽本線では先行列車の影響で遅延も発生したんだとか。もう、当然のようにグダグダです。(^^;

しかし、なんとか明るい時間帯に無事に撮れたのはよかったです。
機関車にヘッドマークはついていませんでしたが、客車の方向幕が『熊本』になっていました。
熊本DC企画「急行阿蘇」が走る!




29日は、福工大前駅にて。

1時間近く遅れて出発となり、だいぶ待たされました。(^^;
よくみると、機関車の向きが違います。機関車の不具合があったものと思われます。

熊本DC企画「急行阿蘇」が走る!
熊本DC企画「急行阿蘇」が走る!

今回は追っかけませんでした。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │撮影地域情報イベント関連熊本