2011年11月16日

高島市長の政経セミナーに行ってきました

高島市長の政経セミナーに行ってきました

昨日11月15日、ホテルニューオータニ博多でおこなわれた、福岡市の高島宗一郎市長の政経セミナーに行ってきました。

会場となった、同ホテルの「鶴の間」は、大入りでした。


高島市長の政経セミナーについて、今回が2回目になろうかと思います。
1回目は、東日本大震災が起きてから間もなかった3月22日でした。



今回、小川洋福岡県知事と福岡商工会議所の河部会頭(九電工会長)の挨拶のあと…


第一部で市長の講演。福岡の新ビジョンを自ら発表されました。

驚いたことに、東京を中心にして行われる、あらゆるプレゼンでは、福岡市からは市長自らが行っているとのこと。
プレゼンって、どうしても担当の人間ばかりで、堅苦しくなってしまうことが多いですが、伝えることが武器であるアナウンサー出身の市長だからこそ、プレゼンで福岡の魅力を伝えるできるわけですね。素晴らしい。
そういえば冒頭において、市役所内部では国政転身が噂されていたとのことで、この場で市長はキッパリと否定されました。


第二部では、市長と山本華世さん、それに、浅香山親方(元大関の魁皇)の3人によるトークショー。
親方ばかり推されていたような…。面白いトークショーでした。

最後は、九州経済フォーラムの石原進会長(JR九州会長)が締めの挨拶をおこなって、会は盛大に終わりました。



ところで、なぜこの自分が、政経セミナーに顔を出したのかってことですが、昨年の市長選でフォローメンバーズとして活動していたので、前回、今回と無料で招待を受けたのでした。

無料で招待は受けたものの、せっかくならばと、今回もまた、スタッフ(もちろんボランティア)としても働かせてただきました。


そういえば、昨日はちょうど、市長選から1年と1日が経ったことになります。
当選後に、セミナー以外でも何回かお会いしています(どんたくや山笠ほか)が、いままでアナウンサー出身だからという見方でしたなかったので、市長になられてから、改めて印象が変わった気がします。


高島市長の政経セミナーに行ってきました
(▲昨年の当確直後。今回のセミナーとは直接関係ないです。)



セミナーが終わったあと、場所を移して打ち上げがあったのですが、そこに高島市長が登場。

高島市長に挨拶はできたのですが…他にいろいろとね。(^^;;
しかし、ようやくといったらなんですが、名刺交換もさせていただきました。


今年中にはまたお会いできるはずなので、そのときにはじっくりと話せたらいいなと思っています。(^^;



同じカテゴリー(政治全般)の記事
 G20オリジナルハカタオフクを見る(#3) (2019-06-21 10:00)
 G20オリジナルハカタオフクを見る(#2) (2019-06-20 10:00)
 G20オリジナルハカタオフクを見る(#1) (2019-06-19 10:00)
 福岡市長選に泣く子も黙る救世主が現る!? (2018-11-14 10:00)
 かえんば神埼!大仁田さんの思い、一歩及ばず… (2018-04-16 10:00)
 かえんば神埼!大仁田さんに1日密着!? (2018-04-06 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │政治全般