2009年07月07日
南海電車、その他もろもろ(特急編)
昨日は6100系を取りあげてましたが、当然、その6100系以外の車両も数多く撮影してまいりました。^^
今日は、南海電鉄の特急編。(すべて、新今宮駅で撮影。)
南海といったら、関西空港まで運転される特急ラピート号(50000系)が有名ですね。
鉄人28号みたいなデザイン。一際、目立ちます。
50000系


レギュラーシートならば特急券(座席指定券)500円足すだけで乗れちゃうから、羨ましい限りです。
次に、本線を走る特急サザン号。(10000系+7100系<一般車>)
こちらは日中時間帯、特急券不要の一般車も連結されており、それなりに利用者が多いです。
ラピートは空港連絡特急というイメージが強い中、こちらは通勤特急というところですね。
10000系 こちらが座席指定車。

この日撮影した一般車は、7000系でした。

そして、高野線で運転される、特急こうや号。(30000系、31000系)
霊峰・高野山(列車は極楽橋止まり)まで直通される特急で、苦戦が続く南海にとっては、このこうや号で巻き返そうと努力しているのだとか。
30000系
どっちかというと、こちらの流線形の印象が強いですね。

31000系
りんかん号との併結も考えてか、貫通扉も備えています。

橋本以北では在来車同様のスピードを保ちつつ、橋本以南は連続して続く急勾配やカーブでそれに耐えうる高性能が活かされるということもあり、さらには17m車体しか入線できないということもあったりする関係で、さすがに20m車体よりも小じんまりした印象です。
こうや号は1度だけ、極楽橋駅~親戚宅最寄駅まで乗ったことがあります。
なお今回、高野線のりんかん号は撮影しておりません。><
また、高野線には一般車による臨時特急が運転されることもあります。こちらはシーズンや区間によるので当然、撮影していません。
今日は、南海電鉄の特急編。(すべて、新今宮駅で撮影。)
南海といったら、関西空港まで運転される特急ラピート号(50000系)が有名ですね。
鉄人28号みたいなデザイン。一際、目立ちます。
50000系


レギュラーシートならば特急券(座席指定券)500円足すだけで乗れちゃうから、羨ましい限りです。
次に、本線を走る特急サザン号。(10000系+7100系<一般車>)
こちらは日中時間帯、特急券不要の一般車も連結されており、それなりに利用者が多いです。
ラピートは空港連絡特急というイメージが強い中、こちらは通勤特急というところですね。
10000系 こちらが座席指定車。

この日撮影した一般車は、7000系でした。

そして、高野線で運転される、特急こうや号。(30000系、31000系)
霊峰・高野山(列車は極楽橋止まり)まで直通される特急で、苦戦が続く南海にとっては、このこうや号で巻き返そうと努力しているのだとか。
30000系
どっちかというと、こちらの流線形の印象が強いですね。

31000系
りんかん号との併結も考えてか、貫通扉も備えています。

橋本以北では在来車同様のスピードを保ちつつ、橋本以南は連続して続く急勾配やカーブでそれに耐えうる高性能が活かされるということもあり、さらには17m車体しか入線できないということもあったりする関係で、さすがに20m車体よりも小じんまりした印象です。
こうや号は1度だけ、極楽橋駅~親戚宅最寄駅まで乗ったことがあります。
なお今回、高野線のりんかん号は撮影しておりません。><
また、高野線には一般車による臨時特急が運転されることもあります。こちらはシーズンや区間によるので当然、撮影していません。
Posted by けいたん at 11:48
│南海電気鉄道
この記事へのコメント
特急ラピート号カッコイイ
ボクは「グフ」にも見えた
ボクは「グフ」にも見えた
Posted by ちくりん
at 2009年07月10日 06:48
