2009年03月14日

はやぶさ号、ついに・・・(その2)

昨日、東京を発った、下りの富士・はやぶさ号は大分・熊本へと向かいました。

昨日の上りと下りはともに臨時列車扱い(列車番号も変更)ということで、下りは特に九州内では通常のダイヤより20分ずれて運転される計画となっていました。(後続の特急に抜かれたりというダイヤ構成)
が、下り列車もまた、山陽本線内でのアクシデントの発生により、大幅な遅れが発生。はやぶさ号に至っては90分の遅れでした。

今日は、鹿児島本線の九産大前~香椎間の香椎側道橋上で撮影しましたが、風も冷たくて寒い1日でした。><
朝は雪混じりで先行き不安でしたが、次第に天気も回復し、通過する頃には、バリ順でいただきました。(トリミング済み)
はやぶさ号、ついに・・・(その2)
線路際には、菜の花も咲き乱れていました~。

この写真を撮影後、大きく手を振って、ご乗車されている方を見送りました。><


ここもなかなかいい撮影地でありますが、香椎側道橋は九州高校裏で2車線分(片側1車線)しかありません。下原方面のバスも通ります。歩道も狭いため、車に気をつける必要があります。
ちょうどはやぶさ号がやってくる前、片側が1車線しかないのに車を止めたオジサンがいて、後続のバスや車がすれ違うのがやっとのような感じでした。お願いですから、周りに迷惑かけないでください。こうした路上駐車は迷惑にもほどがありすぎです。(`・ω・′)



撮影後は、福工大前~古賀間に開業した、ししぶ駅に行ってきました。^^(明日アップ予定です。)



同じカテゴリー(ブルートレイン)の記事
 アーカイブ~EF64と幻の“赤富士”~ (2020-04-12 10:00)
 トワイライトエクスプレス、下関へ (2015-05-30 10:00)
 貝塚公園のSL9600型と20系客車が内部公開 (2013-10-20 09:00)
 あの頃の、ブルトレたち。 (2011-07-31 08:30)
 リバイバルみずほ号~筑豊路を走る~ (2009-06-22 00:55)
 リバイバルあかつき号~筑豊路を走る~ (2009-06-20 22:50)

Posted by けいたん at 20:47 │ブルートレイン
この記事へのコメント
今日は寒かったですね。新山口駅では入場券楽に2時間オーバーでしたよ。

写真拝見しました。
いつも思うのですが、色がきれいですねー
わたし好みの発色です。うらやましい…
今日の一枚もきれいです。
このはやぶさに新山口ホームで初対面で楽しく話したんですが、木次線沿線から来たとういう若い人が立席券で乗り込んで行かれたんですよ。

とうとう九州ブルトレが終わってしまいましたが、
もうヤキモキすることもなくなり、終わってホッとしているのが正直な気持ちです。

春になったらSL人吉号の写真を楽しみにしています。
こちらは、やまぐち号で頑張ります。
いろいろ情報ありがとうございました。
Posted by 鉄郎の父 at 2009年03月14日 22:33
>鉄郎の父さん、こんにちは。
2時間オーバーするところをみると、早く来てほしいという気持ちと場所確保のために並んでおきたいといった気持ちが交差しますね。

お話ししていた初対面の人が乗っていかれたのですか。最終日の立席特急券も1か月前に即売だったでしょうね。

SL人吉号ですが、撮れるかな~。いろいろあって夏以降になるかもしれないですけど、気長にお待ちください。(^-^;)
Posted by けいたん at 2009年03月15日 13:37