2012年11月09日

思い出の味~門司港駅の食堂の定食~

シロアリ被害など老朽化により、5年半近くの本格的な改修工事にともない、国の重要文化財に指定された駅舎での営業を9月28日に終了した、門司港駅。

門司港駅の駅舎内にあった食堂を、今回は、紹介します。


門司港といえば、焼きカレーの発祥ということで、駅前を散策すれば、焼きカレーが食べられるところは点在してあります。

でも、この日は、駅舎の改修工事に突入する目前に訪問したこともありまして、せっかくならば!と、駅舎内にある食堂屋さんに入店することにしました。(^^)

うどんもよかったですが、店の前にあった看板で、お得な定食があるのが、紹介されていたわけです。
お得な定食は4点あり、そのうちの『ふぐのフライ定食』を注文することにしました。

日頃、解凍したストックがないのか、冷凍庫から出したものを油に投入。……揚げたてを出していただきました。(^^;

ふぐというよりは、シロサバフグですね。多分。
まあ、至って普通のお味といいますか。揚げたてなので、中はふわふわであつあつでした。

ポン酢とマヨネーズは、自分でかけました。というか、お好みにしてねといわれたので。(^^;

タンパクな味も深みが増すといいますか…。

ご飯は、心なしか、大盛りのボリュームでした。なにも大盛りでとは、言っていませんがねぇ。


思い出の味~門司港駅の食堂の定食~

これで、550円。お値打ちでした。


5年半後の駅舎の改修完了後に、お店もまた再開される予定とのこと。
もしかしたら変わっているかもしれませんが、楽しみに待っておきたいですね!



追伸;
そういえば、過去に何度か訪れていて、鉄道写真家の中井精也先生にはじめてお会いし、付き合いで門司港に来たときには、『冷やしぶっかけうどん』をいただきましたっけ。(^^;

思い出の味~門司港駅の食堂の定食~



同じカテゴリー(B級なグルメ)の記事
 天神で働く人たちの胃袋を支えてきた思い出の飲食店 (2022-03-16 10:00)
 【ランパスdeランチ】月婷 (2021-03-24 10:00)
 【ランパスdeランチ】担々麺 あづま屋 (2021-03-11 10:00)
 新生飯店に新天町倶楽部その他deランチ! (2021-03-07 10:00)
 【ランパスdeランチ】らーめん二男坊 (2021-01-16 10:00)
 【ランパスdeランチ】かしわ屋源次郎 (2020-09-14 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │B級なグルメ