2012年04月27日

ジャンクデジカメを引き当てる

先日、某カメラ屋の中古コーナーへ。その片隅にあるジャンクカメラの棚を覗き込みました。

ジャンク品は、完全に故障したガラクタものから、店側の動作未確認のものまであります。
最近はデジカメもジャンク扱いで売られていて…時代でしょうね。


そんななか、ニコンのCOOLPIX4100を発見しました。
外観は目立ったキズなどなく、とてもジャンク扱いには思えないです。新品購入にあたって、何でも下取りで引き取られたものでしょうね。




1/2.5型CCD搭載の400万画素で、記録媒体は内蔵メモリまたはSDカード(2GBまで)、単三乾電池2本で駆動。

単三乾電池が使えるのが、頼もしい。

本体⇔カードでデータコピーもでき、当時のCOOLPIXとしてはお約束でしょうが、スモールピクチャー(リサイズ)もできます。


会計する前に、手持ちのエネループで動作確認をすることにしました。

電源を入れると、問題なく動作しました。
ということで、即買い。税込みで525円なり。


購入後に店外で改めて電源を入れて、日付合わせして、一通りの撮影メニューを試しました。
手持ちの2GBのSDカードを挿入しましたが、こちらも接触等のエラーにならずに使えました。当然でしょうが、撮影可能枚数は999となっていましたが、公式発表はされていませんが、一向に減らないので1000枚以上は撮影できますね。


▼購入翌日、福岡オープントップバスを試し撮りしました。

(スモールピクチャーでリサイズし、さらにブログ掲載にあたって、ほんのわずか、サイズを落としています)

ピントが外れることもなく、コンデジらしい発色。ドット欠けもないですね。


自己評価は、5つ星です。


ただし、電池を入れ換えるたびに日付・時間合わせが必要なこと…おそらく、そっちの内蔵電池がすでにやられてしまったのでしょう。
毎回電源を入れるたびに合わせることまでは至ってはないですし、あくまでもデジイチのサブとして使う程度なので、評価は変わらず。

多分、動画を撮ることもないため、こちらは評価から外しました。
実際に撮影してみましたが、カタカタ音が気になった…。


ただ、手のひらサイズなので、コイツはあと1台は欲しい。
もちろん動くやつを中古ではなく、ジャンク狙いで絞って行きたいですね。



同じカテゴリー(雑談)の記事
 熊本地震から1年 (2017-04-14 10:00)
 赤坂門市場の近況(20170314) (2017-03-15 10:00)
 世界一受けたい授業で紹介された福岡市の魅力のまとめ #福岡 (2017-01-29 10:00)
 横綱・稀勢の里誕生で4横綱時代到来! #sumo (2017-01-26 10:00)
 マイングリニューアル1周年記念!秋山幸二氏トークショー!(20161211) (2016-12-12 10:00)
 博多祇園山笠のユネスコ無形文化遺産登録を祝うくす玉割り!(20161201) (2016-12-02 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │雑談