2012年03月01日

讃岐うどん大使 大名麺通団

西鉄薬院駅近くの『福岡麺通団』の…福岡2店目となる『大名麺通団』が、2月27日に、ファミリーマート大名1丁目店の後にオープンしました。

讃岐うどん大使 大名麺通団

そう、讃岐うどんが味わえるうどん屋として知られる『麺通団』です。
福岡のコシもないうどんに比べると、なぜか食べやすく感じます。(^^)



そのオープンする前週の2月24日と25日の2日間は、プレオープンということで試食会が行われました。
無料で振る舞われた試食会(うどん小と、天ぷらやおにぎりをいずれか2個!!)、行ってきましたよ。

福岡麺通団にはすでにお世話になっているので、メニューも把握済みです。

あつかけを頼みました。(小で320円)
あつかけのつゆはあごだしを使用。会計後、レジ横のカウンターの蛇口で自分で注ぎます。


ワカメはひと掴みで100円。試食会は何でも無料なのですが、少しだけ入れました。
ネギやすりおろしショウガは、かけ放題です。

讃岐うどん大使 大名麺通団

ごぼう天は、写真に比べても、ボリューム感あり。これを100円で出すなんて、普通はあり得ませんね。他の天ぷらも、ほとんど100円です。
おにぎりも100円!


しめて、620円也!

客単価は600円を見込んでいますから、まさに理想形ですね!
本場の讃岐うどん、福岡で食べたのは麺通団がはじめてでした!


大名は、ラーメン店をはじめ、麺系のお店が多いので、困ることはなくなりそうです。
リピート客をどう獲得できるか、激化しそうですがねぇ~。
うどん屋は回転率も早いので、いいですよ!



讃岐うどん大使 大名麺通団
福岡市中央区大名1-11-4
☆営業時間☆… 年中無休
平日11:00 ~25:00 (オーダーストップ24:30)、日祝日~23:00 (オーダーストップ22:30)





☆☆☆

それはそうと、レイルマガジン2011年12月号(通巻339号)に掲載されたときの、原稿料の通知と払出証書が届きました。
讃岐うどん大使 大名麺通団
原稿料の額を教えることは控えておきますが、満足の行く額でした。ひとまず口座に入れてもらうことにして、大事に使いたいと思います。



同じカテゴリー(B級なグルメ)の記事
 天神で働く人たちの胃袋を支えてきた思い出の飲食店 (2022-03-16 10:00)
 【ランパスdeランチ】月婷 (2021-03-24 10:00)
 【ランパスdeランチ】担々麺 あづま屋 (2021-03-11 10:00)
 新生飯店に新天町倶楽部その他deランチ! (2021-03-07 10:00)
 【ランパスdeランチ】らーめん二男坊 (2021-01-16 10:00)
 【ランパスdeランチ】かしわ屋源次郎 (2020-09-14 10:00)

Posted by けいたん at 21:00 │B級なグルメ