2011年12月02日

2011/12/1 『ドリームトレイン』

みなさんはいま、尊敬する人はいますか。


ボクが尊敬してやまない鉄道写真家の中井精也先生がいま、

『ドリームトレイン』と言って、撮影をしつつ、
みんなの夢を聞きながら、日本を縦断されています。


昨日12月1日、無事に九州入りを果たされて、
博多で合流して、久留米までお付き合いさせていただきました。

2011/12/1 『ドリームトレイン』



久留米までの車中では、ボクも夢を語りました。

2011/12/1 『ドリームトレイン』



ちなみに、中井先生は
稚内から枕崎まで、同じ駅を二度と通らない、一筆書きのJR最長片道切符を利用して、今回のドリームトレインを遂行中です。


みどりの窓口で通常発券されるタイプの乗車券では、乗車する全路線は入りきれないため、
常備券による、手書き発券が特徴です。

常備券に漏れている路線もまた、業務連絡書に書かれています。

駅の有人改札でもらう日付印と途中下車印もびっしり。

2011/12/1 『ドリームトレイン』

中井先生の行き方だと、大人57960円で行けちゃいます。
有効期限は、1ヶ月近くありますから、暇な人は…。(^^)




久留米で久大本線に乗り換えられるとのことで、ここでお別れしました。

2011/12/1 『ドリームトレイン』
△中井先生がぶら下げているカメラは、ニコン1です。

中井先生、ありがとうございました!


予定では、明日にも、最後の下車駅となる枕崎駅に到着予定です。

生憎行けませんが、感動のフィナーレが楽しみです。(^^)



同じカテゴリー(雑談)の記事
 熊本地震から1年 (2017-04-14 10:00)
 赤坂門市場の近況(20170314) (2017-03-15 10:00)
 世界一受けたい授業で紹介された福岡市の魅力のまとめ #福岡 (2017-01-29 10:00)
 横綱・稀勢の里誕生で4横綱時代到来! #sumo (2017-01-26 10:00)
 マイングリニューアル1周年記念!秋山幸二氏トークショー!(20161211) (2016-12-12 10:00)
 博多祇園山笠のユネスコ無形文化遺産登録を祝うくす玉割り!(20161201) (2016-12-02 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │雑談
この記事へのコメント
どうも
おひさしぶりです

中井センセに逢えてよかったですね
私も山口県内でねらっていたのですが
仕事でどうでもお会いできませんでした。残念。

あ、レイルマガジンも見ましたよ
すばらしいです!
Posted by 鉄郎の父 at 2011年12月04日 07:19