2010年03月14日

土竜が俺を呼んでいる

今日は、「土竜が俺を呼んでいる」という珍しい屋号の居酒屋兼ラーメン屋を紹介します。
大名の路地裏にあるので、分からない場合は、直接問い合わせされてみてください。

ツイッターでタイムラインを見ていて、よく話題になっていたので、はじめて行ってみました。


店内は土足厳禁のようで、靴を脱いで入ります。なんとも懐かしい、薄暗い雰囲気。
ボロいアパートを間借りしているためか、2階からのミシミシした足音がたまにします。(^^)
昨年オープンしてから、有名人もきているみたいで、カウンターにはサインが並んでいました。


ここは店名もそうですが、ちょっと変わったラーメンを出しています。
これがツイッターでえらく紹介されているので、どんなのだろうかと気になっていましたが。
土竜が俺を呼んでいる
▲ラーメン(580円)

一見すると、普通のとんこつラーメンなんですが、中に大根がはいっているんです。
エッ?と思いでしょうが、大根ですよ。その大根は、ラーメンには一切邪魔しておらず、さっぱりといただけます。(おでんの大根と思えばいいですね。ちなみに上に乗っかっているのは、そぼろと白髪ネギです。)

麺は、極細麺でした。麺の固さ調整と替え玉ももちろんあります。

スープは、とんこつベースですが、どこか一風堂みたいな感じです。
日によってというか、豚骨によって、煮込み具合にばらつきがあるといいますが、全く癖もなかったです。



いちおうは居酒屋なので、オーナーが鹿児島など現地で買い付けてきた、選りすぐりの焼酎を常時150種以上取り寄せてあり、好きなのを、安く楽しむことができます。

ラーメンや焼酎以外にも、サイドメニューにドリンクメニューに豊富です。


ここが普通のラーメン屋と違うところですね。
回転率なんか気にせずに楽しめます。

ちなみにお客さんが来るのは、深夜が多いそうです。
「締めにラーメンや焼酎で一杯していこう。」…と言うのでしたら、ぜひお勧めしますよ〜。(もちろん、ラーメンだけの注文でも大丈夫です。)




【データ】
☆住所☆ 福岡市中央区大名1-9-18
☆電話番号☆ 092-716-3388
☆営業時間☆ 18:00〜3:00(日曜日は〜1:00)
※今日14日と明日15日はお休みなので注意。※



同じカテゴリー(B級なグルメ)の記事
 天神で働く人たちの胃袋を支えてきた思い出の飲食店 (2022-03-16 10:00)
 【ランパスdeランチ】月婷 (2021-03-24 10:00)
 【ランパスdeランチ】担々麺 あづま屋 (2021-03-11 10:00)
 新生飯店に新天町倶楽部その他deランチ! (2021-03-07 10:00)
 【ランパスdeランチ】らーめん二男坊 (2021-01-16 10:00)
 【ランパスdeランチ】かしわ屋源次郎 (2020-09-14 10:00)

Posted by けいたん at 16:28 │B級なグルメ
この記事へのコメント
iriekさんも書いてらっしゃいました。
大根が入ったラーメン!!!
一度食べてみたいです。ツイッターの効果って凄いですね。
Posted by パセリパセリ at 2010年03月14日 17:29
>パセリさん
そう、iriekさんも書いてらっしゃいましたね!
2月のイベントでは客が0だったのが、口コミが広がって、たちまち人気になりました。
Twitter恐るべしです。><
Posted by けいたん at 2010年03月17日 23:41