2014年03月07日

明治通りの再開発でビル解体へ

明治通り再開発の第一弾として、福岡地所が「天神ビジネスセンター(仮称)」と銘打った計画の一環で、その建設予定地に建つ既存のビル3棟が解体されることになっています。

それに先立ち、4月から、1棟が解体されることになりました。

まずはじめに解体されるのは、天神セントラルプレイス。旧・天神三和ビルです。

明治通りの再開発でビル解体へ

え、こんな外観が新しめなのに…と思ったら、このビル、1960年築!という古い分類に入るのですね。
数年前に改装されて、明治通りに面した外観がガラス張りになっています。

すでにほとんどテナントなどは撤退しています。


解体後、残り2棟(西日本ビル、福岡日興ビル)が2015年以降に解体されるまでは、平面駐車場として活用されていくそうです。
そして、2017年以降に新ビルの建設に着手、その2年後の完成をめざしています。


▼西日本ビル
明治通りの再開発でビル解体へ

▼福岡日興ビル
明治通りの再開発でビル解体へ



天神地区は、福岡ビルや天神ビルなども築50年近く経っていて、老朽化が問題になっています。
今回の3棟のビルに関して言えば、ついに、建て替わる時期が来たなと。


そういえば、花関ビル跡地も、ビル建設に着手していますね。

こうして、明治通りの再開発は一歩ずつ進んでいくのではと思います。



同じカテゴリー(福岡市中央区天神)の記事
 新しい春吉橋が開通しました(20220410) (2022-04-12 10:00)
 天神で働く人たちの胃袋を支えてきた思い出の飲食店 (2022-03-16 10:00)
 天神にゴールドポストがお目見え! (2022-02-19 10:00)
 当時の資料から見る福岡の発展史(#1)天神地下街 (2021-10-14 10:00)
 【情報発信基地】イムズの最後を見る【20210831閉館】 (2021-09-01 10:00)
 【天神ビッグバン】福岡市役所北別館前にあるヴィクトリア時代の街灯【移設のため撤去】 (2021-05-23 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │福岡市中央区天神