2013年02月04日

櫛田神社で節分大祭

昨日2月3日、櫛田神社で節分大祭が行われました。

午前中(もろ逆光(^^))、歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと中村七之助さんが袴姿で登場!高島市長も一緒に参加でした。
境内は身動きできないほどの盛り上がりを見せました。

午後のセミファイナルでは、福岡で知る人はいないであろう、タレントの山本華世さんが登場しました。

このほか、年男年女・善男善女が豆まきを行い、参拝者がことしの無病息災を願って縁起物(節分豆の小袋など)をつかみ取っていきました。




時間を追うごとに、ぞろぞろと参拝者は増えていく…(^_^;)

櫛田神社に来た当初は、まばらでした。
櫛田神社で節分大祭

櫛田神社で節分大祭

櫛田神社で節分大祭
勘九郎さんと七之助さんが登場する頃には、これよりももっと多かった!


勘九郎さんと七之助さん。高島市長。
もろ逆光!補正しています。少しみぐるしい。(*_*)
櫛田神社で節分大祭
櫛田神社で節分大祭
お二人ともさすがは兄弟…そっくり
お父様(故・勘太郎さん)にも表情が似てこられていますね。



山本華世さん
櫛田神社で節分大祭



おまけ。賽銭を投じてね。(^^)
櫛田神社で節分大祭



同じカテゴリー(イベント関連)の記事
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │イベント関連