2012年12月24日

飾り山笠の骨組み

今年の撮影から。
今回は、博多祇園山笠の骨組みです。今さら取り上げるのも季節外れですけど(^^;

そのうち、キャナルシティ博多に奉納される飾り山笠の骨組みの写真ですね。

飾り山笠の骨組み

長方形かと思いきや、ひし形の六角形になっていることが分かります。
そんな伝統的な組み上げで骨組みはできていきます。

飾り山笠の骨組み

いまでこそ、走る飾り山笠は八番の上川端通りのみですが、昔はみんな、これくらいはあったそう。


キャナルシティ博多は、メインとなるステージに奉納される特性をうまく使っていて、あらゆる角度から、飾り山笠を見ることができます。
それはなにを意味するか…言うまでもなく、骨組みもしっかり観察できるということです。

飾り山笠の骨組み

完成した飾り山笠の骨組みが見られるのは、ほんの数日。
そんな、貴重な日に見れたものです。

飾り山笠の骨組み



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)
 博多祇園山笠2022(#2)舁き山一覧(了) (2022-07-03 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │博多祇園山笠