2010年10月25日

福岡オクトーバーフェスト

昨日24日、博多区の冷泉公園で行われている、「福岡オクトーバーフェスト」に行ってきました。
今年、福岡で初開催です。


オクトーバーフェストとはなにか……

本場ドイツのオクトーバーフェストとは
毎年ミュンヘンで開催される、世界最大の民俗祭「オクトーバーフェスト」は今年で200年周年を迎えます。  
1810年(江戸時代・文化7年)10月17日、バイエルン王国の皇太子ルートヴィヒ一世の結婚祝いに、現在の開催場所であるテレージエンヴィーゼ(広場)で競馬を催したのがその始まりです。  
東京ドーム9個分の広さの会場にはミュンヘンの大手ビール醸造所のビアテントだけで14軒、そのほか、大規模な移動遊園地や屋台などが並びます。毎年期間中は、650万人の参加があり、600万杯以上のビールが飲まれ、30万食を超えるソーセージが食べられるという世界最大のビール祭りです。  
本場のオクトーバーフェストは、ビール醸造者たちによるビア樽を載せた馬車のパレードや民俗衣装のパレードなどがあり、バイエルンだけではなく、ドイツ全国、ヨーロッパ諸国から自慢の民俗衣装を身につけた団体が参加します。  
総勢九千五百人のパレードの長さは7キロにもなります。山車や馬車、ブラスバンドによる音楽など、大変な盛り上がりを見せます。

(※福岡オクトーバーフェスト公式ホームページより引用)


というわけで、とある方の粋な計らいで、全てご馳走になりました。ありがとうございます。^^


ドイツのビールは初めて味わいましたが、軽くて飲みやすいです。
ビール離れの進む、うちら若者世代ですが、これは日本人好みですね。…かくいう自分もビールは飲まないね、普段はというと。

しかし、おかげさまで500ミリリットルグラスで3杯、4杯目は泡あたりまででギブアップ。
これがゴチだと思うと、やっぱり感謝しなきゃね。

3杯目からすでにつらかったですけど…。><(吐かずに済んだのが救い。)



スパムのおにぎりもうまいっo(^o^)o



ドイツを身近に感じるならば、みんなが集うときに行ってみるべし!夜は絶対に盛り上がります。ヽ(≧▽≦)/


昨日は吉田宏福岡市長もなぜか来場されていて、完全オフな姿で周りに溶け込んでノリノリな感じでした。w



同じカテゴリー(イベント関連)の記事
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)

Posted by けいたん at 06:29 │イベント関連