2009年07月02日

博多祇園山笠2009(その1)

博多祇園山笠2009(その1)
今年もまた博多祇園山笠が、昨日1日からスタートしました。
博多の街が山笠一色に染まり、これが終われば梅雨も明け、本格的な夏ももうすぐ到来です。


今年も男衆の気迫溢れる姿が見れるといいですね。^^


写真は、昨年の追い山ならしのときに、呉服町交差点付近で撮影したやつです。



今年の追い山は水曜日に行われますが、平日にもかかわらず例年どおりに多いと予想されています。

くれぐれも、山や舁く(かく)人に近寄りすぎたりして、進行を妨害したりしないようにしましょう。ただでさえ重量のある山にぶつかると大怪我のもとです。
(※博多では、担ぐことを舁くといいます。)

清水を真正面からぶっかけられて服がずぶぬれになっても知りませんよ~。(^^;;)



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)
 博多祇園山笠2022(#2)舁き山一覧(了) (2022-07-03 10:00)

Posted by けいたん at 00:52 │博多祇園山笠