2020年05月25日

アーカイブ~過去の西鉄電車まつりでの5005Fを見る~

毎年10月に開催される『西鉄電車まつり』。

今回は、過去の西鉄電車まつりから、気になったものを紹介…。


昨年、西鉄電車まつりではおそらくはじめて、まさにこれから解体される車両から発生する部品の一部をオークション形式で即売し、目の前で取り外ししてもらうということが行われました。


このときの対象となった車両は、5000形の5005F編成で、福岡(天神)側の先頭車両だった5505号車でした。


オークション開始前の姿…
アーカイブ~過去の西鉄電車まつりでの5005Fを見る~



まだ運用に入っていた頃。よく見かけていました。(^^)v
アーカイブ~過去の西鉄電車まつりでの5005Fを見る~



ちなみにですが、5000形は、9000形の導入以降、廃車、解体が出ています。
すでに、5000形のトップナンバーだった5101F編成もすでに解体されていて、現存していません。
一次車は1975年製造で45年…言うまでもないです。





で、この5005F編成なのですが…
過去の西鉄電車まつりで見かけたような~と思い、外付けHDDにバックアップしている過去の画像データを見ていると、、ありましたありました。。


2015年の西鉄電車まつりで、まさに、全般検査を受けているときのでした。
アーカイブ~過去の西鉄電車まつりでの5005Fを見る~


こうしてみると、全般検査からわずか4年で解体というのは想定外なのか、想定内なのか…。

どちらにしても、2015年のときは、全般検査を受けていることだから、まだ先だと思っていました…。



改めて、昨年の…オークションを終えた5505号車の姿。ワイパーやヘッドライトカバーなど細かいパーツが売られるなどしました。
アーカイブ~過去の西鉄電車まつりでの5005Fを見る~



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │撮影西鉄(電車)イベント関連