2016年09月08日

昆虫たちの夏の思い出2016

大浜流灌頂が行われた8月中旬を過ぎたあたりから、福岡の暑さも一段落…そのころはまだ夜だけですが。
昼間にかけて猛暑が続いた日々もいつしか過ぎ去り、夕涼みが楽しみな毎日が続いています。


後れ馳せながら、今年の夏の思い出を。

サンパレス前の街路樹で見つけた、セミさん。
どこで鳴いているのだろうかとくまなく見回していたら、唯一いました。(^^;
昆虫たちの夏の思い出2016
昆虫たちの夏の思い出2016


猛暑が続いていたせいか、今年、セミの生息は少なかったような印象を受けます。地域にもよるでしょうけど……。



そしてもうひとつ。
天神の某商業ビルのエントラスの壁に、バッタを発見。
餌はなにもないのに、なぜこんなところにいるのだろう。
昆虫たちの夏の思い出2016
昆虫たちの夏の思い出2016


災いごとが起こらなければ…というていたら、実際に台風被害や地震が起きていますので、以下自粛。

こんな股開きのようなポーズも見せてくれました。
昆虫たちの夏の思い出2016



今年の夏もなかなかでしたよ。
年取っても、昆虫たちをみると、童心に帰れます。(^^)



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │撮影地域情報動物