2016年01月28日

歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)

24日撮影分の続き。
舞鶴公園へ行ったあと、昼食も兼ねて、さすがにいったん帰宅しました。

まずは午前中、舞鶴公園へ行く途中に撮影したものから。

近所の大正通り。ご覧のように、道路はアイスバーンで一面の真っ白。これもなかなか見られない光景です。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)

そして、けやき通り。
途中で、激しく吹雪いてきました。西鉄バスも後輪にチェーンをつけての運行されていました。(24日、福岡市内の西鉄バスは20時で運休となりました…。)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)


ところ変わって、大名。雪だるまができていました。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)

警固公園も、一面の真っ白。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)


ソラリアターミナルビル(西鉄福岡駅改札口そば)から、天神きらめき通りを見下ろしてみました。


さらにそこから、櫛田神社へ。

前日の23日に設営されたばかりの、日本一のお多福面。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)

手水舎。一部が凍りついて、氷柱もできています。柄杓も凍っています…。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)


博多町家ふるさと館と…ここでまた吹雪いてきました。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)

大博通りに出てきました。いつもは交通量も多い主要道路もこの状態。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)


聖福寺へ。
猫たちはいませんでした。もしかしたら、寒さをしのいでどこかに行ったのかもしれませんね。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_福博巡り編1)


ということで、24日編は、まだ続きます。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)