2015年08月03日

この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)

連日、暑い日が続いています。
福岡はまだしも、九州では久留米や日田など、全国では多治見などでは連日のように猛暑日となっています。

この高温傾向はしばらく続く見込みです。くれぐれも熱中症の対策をお忘れなく。

ということで、この暑さでは人間だけではなく、動物たちにも変化が起きていることに気づきました。


福岡市の中心部、天神。
その一角の街路樹に、クマゼミを発見。

しかし、今回見かけたクマゼミに、ちょっと不思議な行動がみられたので、しばらく様子見することに。


最初は木の幹にしがみついていて、ここで休息かな?
この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)
この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)


と思ったら、幹から下りていこうとしているではありませんか。
この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)
この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)


あれよあれよと下りていき、茎のあるところまでたどり着いた。
この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)


時間にして、5分間の出来事でした。
樹液より茎の液のほうがよっぽど栄養が豊富なのかもしれませんね。
近づいて撮影しても、暴れて逃げる気配もなかったので、ここで満足したのかもしれません。


セミが地上に出てくるのは、一生のうちのわずかな期間。
土のなかにいた頃は、こんなに暑いとは思っても居なかったであろう。




もひとつ!

こちらは、聖福寺で撮影したトンボ。
ハラビロトンボという品種かとおもわれます。間違っていたら、ゴメンナサイ。

この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)
この暑さに堪えるのはヒトだけじゃない!(昆虫たち編)

ロープの上でじーとしていました。しかも、こっちを
見ていますぅ。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │撮影雑談動物