2014年08月05日
西鉄宮地岳線部分廃止直前の頃の313形(#1)
西鉄宮地岳線の新宮ー津屋崎間が廃止され、
路線名も貝塚線に改称されて、もう7年半近くが経とうとしています。
いまの15分ヘッドでの運行は、その部分廃止後から変わっていません。
部分廃止前までは、朝夕は7分半ヘッド(半分は三苫発着)、日中は13分ヘッドで運行されていました。
当時、313形は吊り掛け駆動を含め、全4編成が活躍していましたが、すでに1編成は休車扱いでした。
今回は、拙ブログでいままで公開してこなかったであろう、部分廃止直前の313形の写真を公開していきます。
津屋崎

宮地岳ー津屋崎

西鉄福間ー花見 (花見川橋梁)

※花見川橋梁は、すでに撤去されています。
花見

花見駅は、井上陽水の曲『東へ西へ』の歌詞中にも出てきた駅でした。
西鉄古賀ー古賀ゴルフ場前 (花鶴川橋梁)

菜の花が見事に咲き誇りました。
※花鶴川橋梁は、いまでも撤去されずに残されていますが、西鉄所有地のままで道路転用などは行われていません。
とりあえず今日はここまで!(^^)
路線名も貝塚線に改称されて、もう7年半近くが経とうとしています。
いまの15分ヘッドでの運行は、その部分廃止後から変わっていません。
部分廃止前までは、朝夕は7分半ヘッド(半分は三苫発着)、日中は13分ヘッドで運行されていました。
当時、313形は吊り掛け駆動を含め、全4編成が活躍していましたが、すでに1編成は休車扱いでした。
今回は、拙ブログでいままで公開してこなかったであろう、部分廃止直前の313形の写真を公開していきます。
津屋崎

宮地岳ー津屋崎

西鉄福間ー花見 (花見川橋梁)

※花見川橋梁は、すでに撤去されています。
花見

花見駅は、井上陽水の曲『東へ西へ』の歌詞中にも出てきた駅でした。
西鉄古賀ー古賀ゴルフ場前 (花鶴川橋梁)

菜の花が見事に咲き誇りました。
※花鶴川橋梁は、いまでも撤去されずに残されていますが、西鉄所有地のままで道路転用などは行われていません。
とりあえず今日はここまで!(^^)
Posted by けいたん at 09:00
│貝塚線313形