2014年07月22日

博多祇園山笠2014(#11)集団山見せ(西流)

昨日、九州北部が梅雨明けしました。
福岡市の期間中の降水量は、平年比の101%。平年並みだったのですね。
山笠期間中、深夜に結構降ったものですね。


さて、集団山見せのまとめ。今日は五番山笠の西流です。

集団山見せも5分おきで出発します。
西流は、前が中洲流がゆっくりなものだから、追い越すことはできません。


ここも、元気な子供たちがいっぱいいますね。
博多祇園山笠2014(#11)集団山見せ(西流)


バケツが各所で頭上にあげられていましたが、勢い水が掛けられることはありませんでした。
おそらく、水の場所の目印だと思いますが。
博多祇園山笠2014(#11)集団山見せ(西流)


博多祇園山笠2014(#11)集団山見せ(西流)


見送り側は勢い水がかかっていますが、これはなんといったらよかとでしょう…(^^;
博多祇園山笠2014(#11)集団山見せ(西流)


前述で、前の流を追い越すかについてチラッと書きましたが、いまでこそタイムを測っていますが、小競り合いになったりすることから、見られなっているみたいです。


ついに西流だけになった、追い山後の“山崩し”。
今年の牛若丸は、誰がゲットしたのでしょうか。見たかったですけどねぇ。(^^;



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)
 博多祇園山笠2022(#2)舁き山一覧(了) (2022-07-03 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │博多祇園山笠