2014年07月11日

博多祇園山笠2014(#5)中洲流の流舁き

台風8号はどこへやら。
福岡はほとんど影響もなく、通り過ぎていきました。

ということで、昨日10日は、夕方より、各流で流舁きが行われましたが、今年も中洲流を見物しました。(^^)


各町ごとに、挨拶と博多手一本を。
博多祇園山笠2014(#5)中洲流の流舁き


中洲流のスタートは、16時!



博多祇園山笠2014(#5)中洲流の流舁き


招き板を持った子供たちが先頭です。
そういえば、公立学校は臨時休校になってしまいました。それでも、山笠はサボるわけにはいきませんものね。
(一部の流では、保護者判断とする、事前のお知らせがありました。)
博多祇園山笠2014(#5)中洲流の流舁き



博多祇園山笠2014(#5)中洲流の流舁き



中洲流の区域は、中洲1~5丁目です。
途中、国体道路や明治通りを一時通行止めにさせて、舁き山が走り抜けます。
明治通りは。L字状のようにジグザグに曲がったりしますね。

博多祇園山笠2014(#5)中洲流の流舁き



所要時間1時間ほど。(本来なら45分くらいだったみたいですが、どういうわけか遅れた感じ。)
あっという間に中洲一帯を駆け巡り、この日の流舁きはおわりました。



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)
 博多祇園山笠2022(#2)舁き山一覧(了) (2022-07-03 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │博多祇園山笠