2014年05月21日

熊本日帰り旅番外編(#)10年近く前の上熊本駅木造駅舎と青ガエル

今日はちょっと番外編を。

ポータブルHDDの中身を整理した際に見つけた、過去に撮影した画像から。
上熊本駅の木造駅舎が現役だった頃…。



2004年9月上旬撮影。
熊本日帰り旅番外編(#)10年近く前の上熊本駅木造駅舎と青ガエル

この日は、青春18きっぷを使って、当時のSLあそBOYに乗車した帰り撮影したものと思います。
ボーダフォンの看板も懐かしい。



2005年4月下旬撮影。
特に目的はなかったと思いますが。
熊本日帰り旅番外編(#)10年近く前の上熊本駅木造駅舎と青ガエル

熊本日帰り旅番外編(#)10年近く前の上熊本駅木造駅舎と青ガエル


解体されたのは、その後でした。
市民による保存運動も甲斐あって、市電の駅舎として、一部移築されたのは2006年7月のこと。

上熊本駅は、鹿児島本線の立体交差事業や隣接する九州新幹線関連で、2008年1月から仮駅舎で営業していますが、ずいぶんと経過しますね。


2005年4月下旬撮影。
熊電の上熊本駅で撮影した、青ガエルの5102A。
熊本日帰り旅番外編(#)10年近く前の上熊本駅木造駅舎と青ガエル

以前にも書いた通り、5102Aは上熊本側が切り妻になりますが、この編成は、運転台が右側にあるのが特徴です。
熊本日帰り旅番外編(#)10年近く前の上熊本駅木造駅舎と青ガエル


日頃からカメラを持ち歩き、撮影することをしていたからこそ、いまも残せているんですよね。
常々、写真って記録だと思います。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │撮影ステーション熊本