2009年10月06日

逃げ水

たまには鉄道ネタ以外を続けて取り上げていきます。^^





10/4、福岡市城南区の城南学園通りを別府方面に進んでいると、車道に『逃げ水』が発生しているのを確認しました。

夏の暑い日によく発生する、道路のアスファルトにあたかも水溜まりがあるかのようにみえて実際に近づくと水溜まりではなかったような現象のこと(蜃気楼の一種だそうですが)を、そう指しますが、望遠レンズに切り替えて撮影してみましたが、しっかり記録されました。しかも車の影まで写りこんで…。^^

この日はそんなに暑くはなかったんですが、アスファルトは倍近く熱かったのでしょうね。不思議な体験です。



(2009.10.4 福岡市城南区茶山)





同日に行われた、「地下鉄フェスタ」は後日公開。m(_ _)m



同じカテゴリー(雑談)の記事
 熊本地震から1年 (2017-04-14 10:00)
 赤坂門市場の近況(20170314) (2017-03-15 10:00)
 世界一受けたい授業で紹介された福岡市の魅力のまとめ #福岡 (2017-01-29 10:00)
 横綱・稀勢の里誕生で4横綱時代到来! #sumo (2017-01-26 10:00)
 マイングリニューアル1周年記念!秋山幸二氏トークショー!(20161211) (2016-12-12 10:00)
 博多祇園山笠のユネスコ無形文化遺産登録を祝うくす玉割り!(20161201) (2016-12-02 10:00)

Posted by けいたん at 01:28 │雑談
この記事へのコメント
ちゃんと写るんだね♪

私もお気に入りにいれたよ~
Posted by じろ~ at 2009年10月07日 09:16
>じろ~さん
消えるのかと思っていましたが、しっかり写ってくれてよかったです。
でも実際の足であったとみられるところに近づくと消えている。摩訶不思議ですね。><
お気に入り追加ありがとうございます。^^
Posted by けいたん at 2009年10月11日 22:43