2010年07月04日

大名なうメディア部活動報告〜DDT唐人町商店街プロレス〜

日々躍進し続ける、大名なうメディア部。

7月3日土曜日、ついに、プロレス団体DDTプロレスリング(Dramatic Dream Team)さんとのコラボレーションが実現しました!

翌4日の博多スターレーン大会のプロモーションの一環で、唐人町商店街での試合でした。
その模様を、Ustream上で放送していきました。

今回のUstreamはこちらから、まとめてご覧ください。

著作権(肖像権)に関しては問題ないとあとでいわれたので、それでは控室の段階から。(笑)


試合は、KO-Dタッグ選手権試合となり、王者組の高木三四郎&澤宗紀vs挑戦者組のHARASHIMA&中澤マイケルで、行われました。

リングはなし!!
商店街で買い物したものを公認凶器として使うという、まさしくストリートファイトルールでした。

たまたま商店街を通りがかった人よりも、DDTの熱狂的ファンのほうが多かったように思えます。



試合中のUstreamに関しては、途中で映像がブルーになったり乱れもしましたが、原因はどうやら電源の問題でした。
完全に録画されていなかったのが残念ですが、見てくれた方は結構いたようで、こちらとしても嬉しい限りです。


試合結果は、王者組が防衛しました。

試合の模様は、週刊プロレスにも掲載される予定です。
うちらも裏側を写されたので、もしかしたら・・・。


試合後、しばらくしてから解散。
ここからは、大名なうメディア部の独占状態!

高木社長、中澤選手とともに、地下鉄経由でAIPカフェに移動、向かう途中も、だだ漏れしていきました。

おそらく、地下鉄でプロレスラーと乗ってだだ漏れというのも、史上初ですね。
福岡の地下鉄は電波がいいからできるのであります。w

AIPカフェに到着。準備を終え、20時から1時間のだだ漏れ反省会となりました。

↑高木社長はツイッターにはまってますです。w

すごい展開になっています。黒田武士本舗に大名プロレス…熱いトークなこと!!

大名プロレスは、ぜひとも実現したいですね!!

高木社長、中澤選手ほか、DDTのスタッフのみなさん、実にいい人ばかりでした。
本当にお疲れ様でした!!


====

当日の設備関係について
、FUKUOKAWEB.TVを運営されていらっしゃる、これでもさんがまとめてくださいました。→こちら …参考になればと思います。(^^;)


====

このお礼とはなんですが、今日4日には、高木社長のご好意により、DDT博多スターレーン大会を招待いただきまして、メディア部も観戦してきました。
インディ団体とはいえど、すばらしく、笑いもあった迫力のある試合。生で見るプロレスはやっぱりいいですね!
これに関しては、いずれ紹介します!

大名なうメディア部とプロレス団体・DDTのコラボレーション。ざっくり簡単に紹介していきました。
今度は、大名プロレスでの展開が予定されています。決定みたいになっていますが、あくまでも予定ですよ。w
是非ともいまのうちにスポンサーなんかになってくださるところがあればと…。(笑)  


2010年06月27日

大名なうメディア部活動報告〜ラーメンウォーカー福岡サミット〜

6月19日発売の7月号で1周年を迎えた、福岡ウォーカー。
その創刊1周年を記念して企画された「ラーメンウォーカー 福岡サミット」が、6月26日の15時から、キャナルシティ博多にあるラーメンスタジアムで開催されました。
これは「ラーメンウォーカー」とコラボしたイベントで、福岡No.1のラーメンライター・上村敏行氏、ラーメン食べ歩きブログが好評のせーじ氏、「博多おんな節」で人気のブロガー・博多のあん氏、そして、ツイッター高校生・うめけん君の4人をゲストに迎えた、熱くて濃いトークが繰り広げられました。


この「ラーメンウォーカー 福岡サミット」は、大名なうメディア部が裏方として活動したのでした。

今回のアーカイブは、こちらから見ることができます。
冒頭、放送直前のオフショットならぬオフ音声も聞けるみたいですが。(笑)


▼ラーメンスタジアム常設の屋台風のセットがスタジオでした。

(左からせーじ氏、上村氏、博多のあん氏、うめけん君。ちなみにMCは、福岡ウォーカー編集長の秋吉氏でした。)







途中で登場したラーメンは、ラーメンスタジアムにも出店されている「烈士洵名」のラーメン。

ほんと、美味そうだな〜。


アンケートも行われ、視聴者の皆さんによるアンケート結果はこうなりました。

1位 入船食堂
2位 土竜が俺を呼んでいる (→拙ブログのレポート記事はこちら)
3位 博多新風

今回の模様は、秋口に刊行されるラーメンウォーカーにも掲載される予定だとか。
うん、待ち遠しいですねっ!  


2010年06月24日

大名なうメディア部活動報告〜宇宙ショーへようこそ…〜

今日6月24日、サン・フカヤ新天町店にて
あさって26日から公開の映画「宇宙ショーへようこそ」の監督・舛成孝二氏とプロデューサーの落越友則氏への、独占インタビュー、ならびに、Ustreamへのだだ漏れ配信を大名なうメディア部が行いました。

MCは、大名なうメディア部の団長でもあるミクラさん。団長、やりますな!!


▼独占インタビュー中の風景

(左が舛成監督、真ん中が落越氏。最強コンビですね。)

今回のアーカイブは
こちら でも見ることができますので、見逃した方はどうぞ。


インタビューは30分ほどでした。
だだ漏れとはとても思わない、内容をぎゅっと詰め込んだインタビューであることが、見て取れたらと思います。


ホームページで上がっているプレ動画を見たらわかりますが、なんだかジブリを巣窟させるような懐かしいタッチです。
(申し訳ありません、パクリとはいいませんけども…。笑)

しかし、ウィキペディアで舛成監督のこれまでの履歴を見ていると、「えっ!?」と感じる作品を手掛けていらっしゃることにも気づきました。


映画の宣伝になりますが、あさって26日から全国ロードショーですよ。
福岡では、ユナイテッドシネマ福岡で見れるという。見る価値はありそうですっ!

「宇宙ショーへようこそ」の公式サイトは、→こちら

▼「宇宙ショーへようこそ」のパンフレットもいただきました!

えっと、この、裏表紙には、ですね…。( ´艸`)



今日は、貴重な体験をしましたた。本当にありがとうございました!  


2010年06月23日

大名なうメディア部活動報告〜福岡学生ネットワークとの座談会〜

昨日6月22日、大名なうメディア部と福岡学生ネットワークの座談会が、AIPカフェで行われました。


TwitterやUstreamなどに関しての話が主でしたが、熱心に耳を傾けてくれる学生(参加者の殆どが福大生)には、驚かされるばかりです。






我々大名なうメディア部と福岡学生ネットワークの皆さんのほかにも、リクルートの方や福岡ウォーカーの編集長さんが、一般の立場から参加してくださいました。


大名なうメディア部は、団長のミクラさんを筆頭に、一歩ずつですが、裾野を広げていっているなとも感じられます。  


2010年06月12日

着物ジャックin福岡(その2)

5月16日に行われた『着物ジャック』ですが、3回目が、今日12日に行われました。

今回の参加者は、最終的に6人。男性も参加されました。
警固公園から出発し、中洲、キャナルシティ、博多町家ふるさと館、櫛田神社、川端商店街と練り歩きました。









梅雨入りの発表があったものの、雨は降らず、湿度だけ高くてムシムシした1日でした。(^^;;)


====

おまけ

櫛田神社に咲いていた、アジサイです。><
  


2010年06月06日

大名メディア部活動報告〜番組づくり〜

Twitterを使った町おこし企画「大名なう」から生まれた、プロジェクトチーム【大名メディア部】。

その大名メディア部は、1年で個人メディアを持つというのがコンセプトになっています。

5月9日に行われたの講演会も、実際、大名メディア部も関わっていたりします。

ボク自身は、写真部長としても活躍しています。Ustreamを活用する、ユースト部などとともに活動していきます。


今日は、Ustreamでなにか番組がつくれないかというのがあり、企画から、番組の放送までやり遂げてしまいました。

場所は、普段から利用している、AIPカフェというところです。喫茶店とかではありませんよ。(笑)
参加人数は11人。Ustreamを見てくれた人は、一時的に70人超えたようです。ご視聴いただいた皆さん、ありがとうございます!




▼誰が誰だか、名前は出していきませんが、今日のようすを写真でどうぞ。^^









…………
まあ、こんな感じで、大名メディア部の活動中のを撮影し、事後報告するのも、写真部の活動の一つです。もっとも、ユースト部とともに、リアルタイムに関わるのが一番なのでしょうけどね!
ユースト部とともに活動していく機会はこれから増えそうです。

大名メディア部の活動スケジュールは一部が埋まっていたりします。
今後は、写真部単独での活動もできたらなと思っています。写真撮影に関しては写真部長のボクが動きますので、撮影依頼など、もしなにかありましたら、Twitterにおいてハッシュタグ【#daimd】からお願いします。
見落としがあるかもしれませんので、【@keitankuns】でご指名してください。
ボク自身は、大名近辺(というより、福岡市中心部)であればとくに問題はありません。^^  


2010年05月17日

着物ジャックin福岡

ツイッターで、着物を来て街を歩くだけという単純明快なイベント「着物ジャック」を知ったのは、つい先日…。

京都ではよく行われているようですが、福岡はまだ浸透していませんが、キクさんが福岡での世話人として、過去に数回行われています。


大名なうのメディアチームの人間としての活動として、昨日、着物ジャックが行われるというのを見に行きたいと思い、集合場所の警固公園へ。


着物姿の女性が、8人揃い、大名、赤坂けやき通りを経て、舞鶴公園へ。
その後、大濠公園に向かい、さらに明治通りを練り歩き、赤坂門あたりで解散となりました。(参加者のみなさんはティータイムをとったようです。)


※いちおう、顔出しNGの方もいらっしゃるというので、後ろ姿のみの掲載です。

後ろ姿でも、帯がいいという人もいるみたいですね。





舞鶴公園。福岡城跡の石垣を背に記念撮影。

(こちらを向いた写真もあるにはありますけどね。)


とある方のタイムラインを見ると、昨日はちょうど京都でも行われていたらしい。地下鉄を多人数で乗るというのも圧巻でしょう。

まさしく、着物ジャック!!


参加者のみなさん、お暑い中、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。