2013年03月25日

中央軒の鳥栖駅かしわうどん

中央軒のかしわうどん。
ここ最近、鳥栖はご無沙汰していたこともあり、せっかく来たので、いただきました。


改めていうまでもないでしょうけど、
かしわうどんのかしわとは、九州の言い回しで、鶏肉のことをいいます。

中央軒では、煮干し、昆布、二種類の醤油、酒、味醂でつくった薄味のスープ。
そこに甘辛く煮詰まった鶏肉のそぼろが、のります。

コシがない柔らかいうどん麺というのも、注目ですね。(^^;

折尾駅の東筑軒や博多駅の寿軒なんかもそうですが、なにも言わなくても、かしわが盛られます。
中央軒でも、かしわがいらないなら取り除けますが、せっかく来たのにそれではもったいないですよ。
かしわのために合うスープですからね。


実は、新鳥栖駅の在来線ホームにもありますが
長崎本線の電車に乗り、鳥栖駅に向かい、6番ホームへ。

6番ホームが美味しいというのは、いまも変わらず。
スープや麺は、同じルートを通っているにも関わらず、まったくもって不思議なものですね。


てなわけで、シンプルに、追加トッピングなしのかしわうどんを注文。


かしわうどん…320円


(あらら…今さら気づいたのですが、カマボコが入っていないのは、経費削減?)
スープは飲み干しました!かしわが器の底に残りますからね。


16日は、サガン鳥栖が本拠地のベストアメニティスタジアムで川崎フロンターレと対決でしたね。
大きな歓声が駅のホームまで伝わってきました。結果は勝利!強さが増していますね!(^^)
そうそう、ベストアメニティスタジアムでも、中央軒のかしわうどんをいただけるみたいですよ!


中央軒は、かしわめしや焼麦(シャオマイ/シュウマイ)もおすすめです!





<福岡市,25日午前6時現在>
【気温】10.7度【PM2.5】14μg(市役所)
今日の環境基準超過は、予測されていません。
  


Posted by けいたん at 09:00駅そば(うどん)

2012年09月16日

やりうどん(#2)

やりうどん、久しく来ていなかったので、足を延ばしました。(^^;



最近人気のちゃんぽんうどんを注文しました。

ちゃんぽん麺の代わりにうどん麺を使用して、さらにとんこつベースのスープではなく、普通のうどんのおつゆ。実にヘルシーなメニュー。




やりうどんのうどん麺は、博多独特のコシがない柔らかい麺玉。
それが好きだっていう人もいますね。
具材もそれなりに入っていて、なかなかいけます。

テーブルにある柚子胡椒を入れると、また深くなります。




老若男女問わず、注文があるようでした。

今なら、70周年記念で580円のところ、530円。
毎月8のつく日のnimocaポイント10倍デーも継続中ですよ。   


Posted by けいたん at 09:00駅そば(うどん)

2011年06月27日

下関駅弁当のふく天うどん

※※はじめに断っておきます。<(_ _)>※※

画像は2008年に撮影したものです。最後に食べたのも、味の評価や値段もその当時のものです。
また、ネット上で見ていたのですが、下関駅弁当さんは、昨年、小郡駅弁当と徳山駅弁当が合併されたとか、それに伴い、駅弁をリニューアルされてたとか、うどんも出汁が変わったとかで、あらゆる情報が錯綜しています。
最近、下関地区には行かなくなっているので、実情が把握できていませんので、最新の詳細情報は割愛します。
なにはともあれ、このブログでは酷評はしないようにはしています。




下関といえば、ふぐ(河豚)…あ、地元の方は幸運もあやかってか「ふく」と呼びますです。

そして、下関におけるうどんで外すことができないのが、ふく天うどんではないかとおもいます。(^^)

下関駅ならびに新下関駅に出店してあり、下関駅弁当が運営しています。

唐戸市場にも、ふく天うどん出しているところはあるみたいですね!


▼ふく天うどん(470円)



麺は細めの麺。出汁はうす味で、九州人なのでやさしめです。
ふぐとうたってはいますが、シロサバフグを丸ごと揚げたのと、すり身のかまぼこが乗ります。
ちなみに、ふく天はサクサクした食感が味わえました。

これで470円だったら満足しますね。



かしわうどん、ごぼ天うどん……ご当地うどんを味わうのも、悪くはないですね!(^^)  


Posted by けいたん at 09:00駅そば(うどん)

2011年04月19日

寿軒(JR博多駅3・4番ホーム)

北九州エリアで立ち食いうどんといったら、やっぱり、かしわうどんかごぼ天うどんですよね。
今日紹介するのは、地元のJR博多駅の3・4番ホームにある立ち食いうどん屋である、博多鉄道構内営業有限会社(寿軒)のかしわうどんです。(^^;)

かしわは西日本でいう『鶏肉』のことです。ま、わかりますね。w
しかし、かしわうどんやかしわめしというのは、北九州エリア限定というところが不思議です。(全国的には、そろぼごはん(めし)とかならばありますけど。)


▼かしわうどん(340円)


甘く煮詰まったかしわとネギが、たくさん盛ってあります。
つゆも鶏のだしが効いているッぽいです。



かけうどんとかけそば以外はすべて、かしわが盛ってあるのも、北九州エリアの特徴。
もちろん『かしわはいらない』といえば盛りませんので、苦手だとかいう方はご安心を。



折尾の東筑軒や鳥栖駅のかしわうどんも完食済みですが、写真は撮影していなかったりするので、時間を見つけて訪問します~。^^  


Posted by けいたん at 19:15駅そば(うどん)

2010年03月10日

やりうどん

今日は、やりうどんを紹介します。
やりうどんは、西鉄の一部駅の構内にあります。ということで、「駅そば(うどん)」のカテゴリに入れています。


40代〜のサラリーマンの皆さんは、若き頃、ドーム屋根で薄暗い印象だった、かつての福岡駅のホームで立ちながら、すすっていたってこともあるのではないですかね。


▼この日は、ごぼう天うどん(420円)を注文。

ごぼう天は、自分が好きなトッピングうどんの一つです。

ごぼう天うどんそのものは、福岡の人はみんなが好きでしょう…多分。
しかし、ごぼう天うどんが日本のなかでも福岡県ぐらいしか扱っていないというのは、意外です。


だしは多分、昆布。麺は、柔麺。
福岡の人間にはちょうどいいものです。



いま、やりうどん(自分は福岡店のみでの確認)では、スターnimocaをもっていれば、毎月8日、18日、28日と8のつく日は、ポイントが10倍になるサービスデーを開催中です。
210円(税込)で1ポイント。ごぼう天うどんは420円なので、通常2ポイントが10倍の20ポイント!
単純にいえば、消費税分がキャッシュバックされることになります。この機会は、逃すわけにはいきません!


【データ】
☆住所☆ 福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡駅ビル2階(西鉄福岡(天神)駅コンコース内)
☆電話番号☆ 092-716-2323
☆営業時間☆ 7:30〜20:00 (祝日)8:30〜20:00
※福岡店のみのデータを掲載です。  


Posted by けいたん at 06:53駅そば(うどん)