2016年10月26日

リノベーション住宅推進協議会に写真を提供しました

このたび、一般社団法人リノベーション住宅推進協議会に写真を提供させていただきました。
同会が主催するイベント『リノベーションEXPO IN FUKUOKA』(11月5日~6日に旧大名小学校にて開催)の案内チラシに、一昨年撮影した旧大名小学校校舎内の階段の写真を使用していただきました!(^^)




同会からーというより、地元(福岡市内)のデザイン事務所から、写真の使用に関して依頼がありまして、提供した次第です。いくつか候補があげられたなかの一枚でした。

元画像と異なる点がいくつかありますが、目立つところでいえば、写真の上のほうにあった、撮影時に当時行われるイベントの飾り付けの部分が、デザイナーさんによって、修正というかうまく消されていますね。




なお、チラシには、クレジット表記(実名とブログURL)も要望し、載せていただきましたので、もし…アクセスいただいた方がいらっしゃいましたら光栄です。

メールでやりとりだったので、1週間程度です。本当に便利な時代ですね。

謝礼は、そのチラシの見本と某信用系のギフトカードでした。(^^)
チラシは光沢のつるつるの紙ではなくて、艶消しの少し厚めの紙です。B4サイズですからけっこう目立ちますよ。

たまたまブログにアクセスしていただいて、そこからイベントに使われる写真の提供に繋がる。こうした機会が得られたことに感謝です。
自分としてもステップアップになります。  


2014年03月30日

大名小学校を見る

29日と30日の2日間、大名小学校で、大名ユメバトンと謳ったイベントが行われます。

昨日、校舎内を見てきました。(^^)


階段…

重厚な石造りの手すりの中央階段も、歴史を感じますね。
欄干もなかなかの凝りようです。








廊下…

「廊下を走るな!」という、先生の叱り声がいまにも聞こえてきそうな…





教室…

懐かしい机と椅子が並んでいます。

ほとんど搬出されてしまったものの、イベントが行われるということで、一部で残っていました。

教卓も懐かしいですね。







黒板には、最後のめあてが残されていました。(^^)



大名小学校の直接の卒業生ではないけど、何度か足を運んだことがあるだけに、懐かしすぎました。(^^;
  
タグ :福岡大名


Posted by けいたん at 09:00福岡市中央区大名(大名なう)

2014年03月27日

大名小学校

1873年に開校し、昨年は創立140年を迎え、先日の修了式をもって幕を閉じた、福岡市立大名小学校。

大名小学校は、学校番号1番を持つ、福岡市最初で最古の小学校です。

校舎は1929年築で、福岡市内の小学校では現存する唯一の戦前の鉄筋コンクリート造りの校舎でもあります。

校舎南側(これだけ、昨年撮影)


南門


學になっているのが、いかにもって感じです。


明治通りに面した北門


そうそう、修了式の日に通りがかったので、この幟が門に掲げてありました。


北門から校舎を見る…搬出作業が進んでいましたね。



校舎には校章がつけられています。
福岡市の市章に大が3つ…実に分かりやすい。


大名小学校は、廣田弘毅などを輩出した学校です。
体育館には、廣田弘毅の肖像画があったかとおもいます。


今週末、29日と30日にはイベントが行われます。
詳しくは、以下のリンク先まで。(勝手に張っています)
http://daimyo-graduation.net/  


Posted by けいたん at 09:00福岡市中央区大名(大名なう)

2013年09月11日

飯田屋敷の大銀杏



昨日9月10日付けの熊本日日新聞(くまにちコム)上で、福岡市中央区大名のJT敷地内にある『飯田屋敷の大銀杏』が再生されるという記事を発見しました。


清正の大イチョウ、60年かけ再生へ 福岡市 2013年09月10日

加藤清正に仕えていた武将、飯田覚兵衛が清正をしのんで熊本城から移植したとされる福岡市中央区大名の大イチョウが衰弱し、大枝が崩落する恐れが出てきたことから、所有者の日本たばこ産業(JT)は9 日、抜本的な再生策を発表した。大枝を切り落とし、 幹内部に手を入れ、今後60年程度かけて元の姿に戻していく。

イチョウはオフィス街にあるJT福岡支店の敷地に そびえる。高さ約15メートル、幹回り4・6メート ル。飯田覚兵衛は熊本城の普請奉行を務めた重臣で、 飯田丸五階櫓[やぐら]も管理した。加藤家改易後に黒田家に召し抱えられ、福岡の自分の屋敷に熊本城からイチョウの苗木を移植したとされる。

イチョウは「飯田屋敷の大銀杏[おおぎなん]」と呼ばれ、地域のシンボルだったが、幹の内部が空洞化し、大枝の一部が朽ちるなど危険性が増していた。

JTが福岡市、福岡樹木医会と協力。計画では、崩落の恐れがある枝と幹の一部を剪定[せんてい]し、土壌改良を施す。その上で空洞化した幹内部に「大銀杏」と近い遺伝子の苗を植樹。根元から自然に出る若芽とともに、60年程度かけて大幹と一体化させ元の姿に戻す。14日から作業に入る。

同支店は「長い期間がかかるが本来の姿を次世代に引き継いでいきたい」としている。(井村知章)


http://kumanichi.com/news/local/main/20130910002.shtml



記事でも触れているので改めて言うまでもなかろうでしょうが、
『飯田屋敷の大銀杏』こと、飯田覚兵衛屋敷の大銀杏について。

現在、JT福岡支店のある場所は、江戸時代初期から明治末年まで、黒田藩の家臣であった飯田覚兵衛直景を祖とする飯田家の屋敷跡だったところ。
飯田覚兵衛は加藤清正の重臣で、一番備えの侍大将として、加藤家の三傑と称された。
清正没後、加藤家が改易なったとき、親密な間柄にあった黒田長政に客分として召抱えられた。

この大銀杏は清正を偲んで、覚兵衛が熊本城から苗木をここに移植したものです。


400年近く前から、この地にて見守ってきた、飯田屋敷の大銀杏。
現在、老齢により樹木の太枝のほとんどが枯れている状態です。

そしてついに、今後60年近くかけて再生させようというから驚きです。

60年後…90歳近くになっている計算。(^^;
大名のシンボルとして、ぜひ再生された姿を見てみたいですね。


……………

福岡市中央区大名2-10 (JT福岡支店敷地内)
福岡市保存樹 中39号 イチョウ  


Posted by けいたん at 09:00福岡市中央区大名(大名なう)

2013年08月06日

大名小学校の国旗掲揚台


福岡市の中心地にある、福岡市立大名小学校。
福岡市の小学校では、一番古い歴史をもつ小学校です。警固小学校も負けていませんが…。

その大名小学校のグランド。校舎寄りにある国旗掲揚台。
説明板を見ると、ただの国旗掲揚台ではなかったみたいです。



何と、福岡城の外堀の石垣に用いられていた石材の一部を利用して、つくられたものとのこと。
明治以降の埋め立てや破壊などでほとんどが失われてるなかで、数少ない遺構の一部と言えるのではないでしょうか。

ガイドブックにも紹介はされていませんし、隠れポイントといえそうですよ!


写真は、休日のグランドの開放時に撮影したものです。念のために。  


Posted by けいたん at 07:00福岡市中央区大名(大名なう)

2012年10月26日

大名なう×九プロ会p『九州プロレスば応援するば~い!』

20日、博多灯明まつりを見に行ったあと、大名の青木堂で行われていた、 大名なう×九プロ会Presents『九州プロレスば応援するば~い!』のほうに参加してきました。

九プロこと、NPO法人の九州プロレスは、旗揚げから今年で4年目。

今年7月には、カンボジアで興行を行うなど、まだ成長が著しい団体です。


めんたい☆キッド選手と田中純二選手とは以前からお付き合いがありますが、今回、サプライズともいうべき、理事長でもいらっしゃる、筑前りょう太選手にお会いすることができました。


▼左が筑前りょう太選手、右が田中純二選手



過去の興行のDVDのほか、カンボジアで興行されたときに密着したドキュメント番組の録画を見ながら、いろいろな話で盛り上がりました。


当日の参加費等はすべて、九州プロレスへ寄付。
番組のなかでも紹介されていた、カンボジアから来る予定にしている若者の渡航手続きや育成などに、充ててくれるはずです。(寄付金額は4万円を越えたようでした。)


観客の入場料の収益で支えられていますが、NPO法人ということもあり運営資金もよくありません。

カンボジアの興行も寄付を募ったものの、実際は赤字だったと筑前りょう太選手がおっしゃっていました。
それでも、プロレスが好きで自腹きってやって来た仲間と現地入りし、試合を行い、観戦してくれた子供たちの励みとなれたと思います。


カンボジアを元気にするバイ!は、現地の言葉で『カンボジア・ソクサバーイ!』というそうです。


そんな『カンボジア・ソクサバーイ!』の報告会(Part2)が、 11月14日水曜日の19時より
中央区荒戸にある、ふくふくプラザのふくふくホールにて行われます。入場無料とのこと。
是非とも、足を運んでみてはいかがでしょうか?(^-^)/  


Posted by けいたん at 09:00福岡市中央区大名(大名なう)

2010年07月26日

2010/7/24 ソルト×ARG

7月24日、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「ソルト」公開に先駆けて、大名なうでは、福岡天神・大名地区を舞台に参加型ゲーム、ARGを開催しました。

捜査本部のイムズで得たヒントカード1枚を元に大名の店舗を探し出してヒントカード3枚を集め、開催エリアに潜む5人のスパイから正しいターゲットを探しあてるというもの。
という、いたって簡単な遊びです。

自分は、ボランティアスタッフとして、スパイについて回って舞台裏を撮影していきました。


イムズスクエアのメイン会場。テント下は結構な灼熱だったりします。


MCは、さとぴこさん。


左から、TakaFlight(杉山)さん、ザビエル(山本)さん、さとぴこさん


スパイ発見!!(`・ω・)


スパイと運営スタッフ。(警固神社にて)



当日は、テレビ局数社も取材にやってきて、その展開ぶりに驚くばかりでした。

冷たいものの差し入れもいただきましたし、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
参加された皆さんも、暑い中、本当にありがとうございました。


※ARG(Alternative Reality Game)とは、現実空間を使ったゲームのこと。ゲームの参加者たちはWebやラジオなどのメディアから情報を得ながら、現実世界に隠されたヒントをたどり物語や謎を解き明かして行く。  


Posted by けいたん at 17:15福岡市中央区大名(大名なう)

2010年05月22日

花扇 大名店

今日は、「花扇(読み方は、 はなぶさ …じゃなくて、 かせん)大名店」を紹介します。
自分には、なんてお花なんて趣味に合わないのに。(^^)

外観


笑顔が素敵な店主さんと色とりどりの花々が迎えてくれます。



最近、店内の半分近くを、こうした開放された空間にイメージチェンジ。

常設PCのほかに、Wi-Fiなども完備していますので、ノートパソコンやiPhone持ち込んで気軽にインターネットライフが楽しめそうです。



そうそう、ゴールデンウィーク期間中に行われた「大名すたんぷ」において
スタンプを3つ貯めて、くじ引きに参加しました。

めでたくB賞のクッションモスをいただきました。\(^o^)/

クッションモスは、苔の一種だそうです。おや、ジブリでお馴染みのロボット兵が…。
  


【データ】
☆住所☆ 福岡市中央区大名1-1-17 宮田ビル1階
☆電話番号☆ 092-713-7676
☆営業時間☆ 10:00〜23:00  


Posted by けいたん at 00:15福岡市中央区大名(大名なう)

2010年05月21日

2010/5/20 光化学スモッグ

昨日20日は、せっかく晴れ間が…と思ったら…
夕方なのに、どんよりとしたモヤが発生していた、福岡の上空。



(2010/5/20 16:50 福岡市中央区今泉にて)



黄砂かなとも疑いましたが、光化学スモッグの可能性が高そうですね。


大気中の有害物質が流れ込んで、霧のようにひろがって、わずか数百メートルしか離れていないビルも霞んでしまっています。  


Posted by けいたん at 13:55福岡市中央区大名(大名なう)

2010年05月09日

ありがとうございました!!

今日は13時半頃から、博多区にある「アクア博多」において、『ツイッター街おこし 中の人ミーティング』と題した講演会が行われました。

ぐるなびやランブリンについての取組から、大名地区を含む5つの地域の活用事例まで、実に約4時間にものぼる集大成でした。


最後の最後で、「大名なうフォトコンテスト」の結果発表をさせていただきました。
時間が若干おしていながら、打ち合わせも直前で、発表できる機会があるとは、予想外でした!


60人近くの方々の前が話すことがないため、すごく緊張しました。(もともとがあれですが。)


セリフの用意をしていなかったため、まとまり気のないものでしたが、大名なうの勝手企画のひとつとして、大名なうフォトコンテストを紹介できただけでも、よかったです。


「大名なうフォトコンテスト」のようなツイッターで展開でするフォトコンテストを、全国に広めていけたらいいと思っています。
実は横手市では実際にやっているそうなので、よこったーのホームページを参考に、改善できるところは見直していきたいですね。(次回までの教訓になりそう)
※一次審査で投票とともにコメントをいただいたましたが、今回の大名なうフォトコンテストについての貴重な意見も頂戴しているのも、たしかです。


大名なうフォトコンテストに参加してくださった皆さん。
アクア博多で、聞き苦しいなかご静聴いただいた皆さん。
そして、講演会の主催者の皆さん。

本当にありがとうございました!!\(^o^)/  


Posted by けいたん at 22:25福岡市中央区大名(大名なう)

2010年05月09日

大名なうフォトコンテスト(発表)

大名なうフォトコンテストの一次審査に投票していただいた皆さん、ありがとうございます!!

一次審査では、14名による投票が行われ、合計○票が集まりました!




ここで一次審査での上位5点の写真をアップします。



1位:エントリーNO.18 @funabitoさん (得票数:9票)



2位:エントリーNO.48 @bppwebさん (得票数:5票)



3位:エントリーNO.8 @COWTARAWさん (得票数:4票)



同率4位(1/2):エントリーNO.5 @COWTARAWさん (得票数:3票)



同率4位(2/2):エントリーNO.47 @bppwebさん (得票数:3票)



以上となります!  

Posted by けいたん at 17:11福岡市中央区大名(大名なう)

2010年05月08日

大名フォトコンテスト エントリー作品

ツイッター上で展開してきた「大名なうフォトコンテスト」にエントリーしていただいた皆さん、本当にありがとうございます!!

合計48枚の写真が集まりました!!

これから、このブログで一次審査を行います!
大名の関係者のみならず、このブログにふらっと立ち寄った皆さんもぜひ、投票にご協力ください!



予想以上に写真が集まってしまったため、こちらにてエントリー作品は、公開させていただきます。

上のリンクをクリックしたら。この画面が出てきます。



↑「大名なうフォトコンテストエントリー作品」のフォルダをクリック


↓そうすると、エントリー作品が、サムネイルで表示されます。(各写真は拡大表示できます)



写真への投票について
フォトアルバムの下に、今回投稿してくれた方の@IDとともに、括弧囲みの数字が1~48までの割り振ってあります。
この記事のコメント欄に、気に入った写真のエントリーナンバーを書いてください。

また、それを選んだコメントをいただけると光栄です。
名前欄には、ツイッターでのユーザー名でも構いませんので、記入してください。
よかよかブログの会員ならばそちらのユーザー名でもかまいませんよ。w

なお、投票していただいたエントリーナンバーの公開はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
(コメントは承認制として、非公開をとります。)


投票は、1人3票までとさせていただきます。


なお、ここで一次審査が通過した結果(上位5点)は、明日の『ツイッター街おこし 中のヒトミーティング』のなかで行われる表彰式(最終審査)直前までは、わからないようにする予定でいます。



この一次審査は、明日正午までを予定に受け付けます!

皆さんからの投票なくしては、最終審査候補5点が決まらないので、ぜひとも、投票してください!  


Posted by けいたん at 16:08福岡市中央区大名(大名なう)

2010年04月29日

勝手企画「大名なうフォトコンテスト」(変更点あり)



勝手企画「大名なうフォトコンテスト」のエントリー(応募)期間は...


5月3日(月)から、8日(土)午後3時まで変更になりました!



もちろん、今日から前倒しで撮影し、投稿してもらっても構いませんよ!(笑)
前倒し分もエントリーとして受け付けます!
(前倒し期間は、テストも兼ねています。)



8日の午後3時に締め切り後は、このブログで、エントリー作品を順次アップします!

一次審査を、大名の関係者に行っていただきます!




一次審査でクリアした5点ほどを
9日午後に予定されている、『ツイッター街おこし 中のヒトミーティング』のという講演会(→5月の大名なうイベント情報)において、
#machitterの関係者(参加地域は、大名を始め、秋田県横手市など!)や講演会に聞きに来られた方に、最終審査していただく予定です!


最終審査で、栄えあるグランプリを決めちゃいます!

賞品は、おそらく、講演会の参加地域の方がお土産で持ってこられたのを、
お裾分けでいただければ・・・で、その方向で進めています。(秋田県横手市ならば、横手焼きそばセットみたいなのを・・・。)


以上になります!


投稿の際は、 #daimyop をつけるのをお忘れなく!  


Posted by けいたん at 14:00福岡市中央区大名(大名なう)

2010年04月28日

勝手企画「大名なうフォトコンテスト」やります!





以前も軽く紹介しましたが、ツイッターを活用した「大名なう」において
勝手企画「大名なうフォトコンテスト」を独自にやることになりました!


大名の「いま」を切り取る!をテーマに、進めていきたいと思います。

実施期間は、博多どんたくが開催される、5月3日(月祝)から、8日(土)午後3時までを予定しています。
(大名では、中央区役所前がどんたくの舞台になるみたいです。)

被写体は特に定めません。路地裏でも、猫でも何でもいいです。
(とくに人物を撮影する場合は、肖像権侵害にならないように、許可を得るなどは各人で行ってください。)


【エントリー方法】
エントリーはカンタン!
ツイッターに登録されていれば、どなたでもご参加いただけます。

期間中は、#daimyopという専用ハッシュタグを本文に入れていただきます。
写真は、普段お使いのアップローダー(Twitpicなど)に投稿してもらい、そのURLを入れてください。
(携帯電話からですと、各クライアントがメール投稿用のメールアドレスを用意していますから、写メの要領で投稿ですれば、投稿時に自動的にURLもつきます。)
(※写真投稿枚数は、1人2枚以内でお願いします。)

投稿していただいた写真は、こちらでまとめて保存し、このブログ上にて紹介します。(ユーザー名(@〜)も晒しますので、ご理解ください。)
<※明らかに社会的にもふさわしくないような写真は、掲載するつもりはありません。>

後日、「大名なう」の関係者をはじめとするみなさんに見ていただき、これはイイ!というものを投票していただきます。

なにぶん予算が無いので、賞品は出すつもりはありませんが。(^^;)
しかし、これはイイ!で得票数が多かった方には、なにかささやかなものをご用意したいなとも、思っています。

日々変わり行く大名を、みなさんに広く知っていただくためにも、奮ってご参加ください!!


なにかご不明な点がございましたら、ツイッターからどうぞ。ボクとフォローしあっている方は、DMでいただくと幸いです。

なお、今月30日(金)の21時30分〜、一膳めし 青木堂(福岡市中央区大名1-11-28)において、超初心者向けのツイッター勉強会が無料で行われます。
その際に、今回のフォトコンテストについて、なにか触れる機会があればと思っています。><  


Posted by けいたん at 17:47福岡市中央区大名(大名なう)

2010年04月25日

大名PRESS vol.6 発刊!

大名のいまを知るならこれ!




フリーペーパーの「大名PRESS」のvol.6が、昨日24日に発刊され、大名のショップで好評配布中です。
(「大名PRESS」は年4回発行されています)


今回は、いよいよやってくるゴールデンウイークに大名に来たときに、便利で役立つ、お得な情報が満載です!

また、誌面もA4サイズ(見開きA3サイズ)と大きくなっています。

大名に来たら、ぜひお手にとって、ご覧くださいね〜。  


Posted by けいたん at 06:15福岡市中央区大名(大名なう)

2010年04月11日

大名にゃう!



大名の街をふと歩くと、餌を求めてにゃーにゃー鳴いている猫ちゃんに遭遇。


人なつこくて、こちらから近づいてもそんなに強張ることなく


一風堂大名本店横のお店で飼われている猫ちゃんかもしれません。




夕方頃によく現れます。
ディナータイム〜の仕込みや準備で忙しい時間帯ですね。  


Posted by けいたん at 12:33福岡市中央区大名(大名なう)

2010年03月26日

続・一蘭天神西通り店(近況)

噂の一蘭天神西通り店の近況です。

大名なうの期間中は、外観がお目見えし、一気に様変わりしました。


▲19日撮影

▼22日撮影


一蘭のシンボルマーク……デカッ( д)゜゜

これぐらいでかけりゃ、きらめき通りからも見えますです。


店内をチラ見しましたが、従来と同じ、仕切つきのカウンター方式でしたよ。  


Posted by けいたん at 13:58福岡市中央区大名(大名なう)

2010年03月22日

GWANNER【閉店】

今回は、珍しくファッションショップを取り上げますよー。
今日は、大名にある「GWANNER(グワナー)」を紹介します。

青木堂と同じく、大名紺屋町通りにあり、青木堂のほぼ斜めにあります。

ガラス張りの外観で店内に下着(パンツ)が並んでいるのが丸見えでわかると思います。
全然、カッコよくキメたいお兄さんだけが行くようなショップではなかったです。普通の人もぜひオススメします。


前回の“大名なう”イベントでは行く機会がなかったのですが、今回は、カットソーがタダでもらえるというので、はじめて足を踏み入れてみました。



カットソーをもらいにいっただけなのに、親近感の沸く店長さんたちに迎えられました。^^


そうそう、ここのGWANNERには、パワースポットがあるのはご存知ですか?
お店の出入口右に、「ガネーシャ」が鎮座しています。



お賽銭してあげて、鼻あたりを3回ぐらいなでると、願い事が叶うとか…。


【データ】
☆住所☆ 福岡市中央区大名1-15-24
☆電話番号☆ 092-741-2188  


Posted by けいたん at 15:20福岡市中央区大名(大名なう)

2010年03月20日

“大名なう”イベントがはじまりました!

先月12〜14日に行われた、大名・天神界隈を盛り上げようというTwitterと連動したイベント“大名なう”が再び、昨日19日からはじまり、22日まで行われます!

前回は、周知不足に関わらず、新聞やラジオなどで取り上げられたこともあり、結果は大成功しています。

今回は、前回よりもさらにパワーアップしたそうです!
今回もイベントや特典が盛りだくさん!

詳細は、大名なう公式サイトをご覧ください!



また、Twitterに登録していなくても、pokedig(携帯対応)というサイトを見れば、#daimyoだけを抽出した情報を見ることができます。


この連休期間中は、pokedigを見ながら、ぜひ、大名・天神に足を運んでみましょう!

きっと、いいことありますよ!  


Posted by けいたん at 03:30福岡市中央区大名(大名なう)

2010年02月25日

天神西通りに…一蘭がクル―('A`)―?!

一昨日夜、天神西通りを歩いていると、前までミスタードーナツがあったところに、防音シートに重ねて、福岡では知る人ぞ知るラーメン屋「一蘭」の告知が…。

ツイッターで#daimyoをつけてつぶやくと、すぐに反応が来ました。

大名パワー、恐るべしっ!(..


昨日、改めて見てきましたよ。


ふむ。


天神西通り店は、4月15日(木)の午前10時にオープンとのこと。
天神西通り店限定の、「釜だれとんこつラーメン」が登場するらしい。


写真では重箱みたいな器ですが、この器自体は、すでにキャナルシティ店で出しています。(値段は普通のと変わらなかったはず。)


天神には、一風堂などラーメン屋がたくさんあるため、さらに熾烈な競争が強いられそうです。
それよりも、とんこつ臭くなったりして…。


いま気になるのは価格帯です。
「せっかく天神に来たのだからラーメン啜って帰ろう。でも高いのはちょっと…」と行き交う人がため息同然に言うようでは、正直に言って、とてもじゃありませんが、儲かりませんよ。


さらに気になって仕方ないのは、一蘭天神西通り店は、ミスタードーナツが2階構造だったのをそのまま改装して活用するのだろうか、というところ。
一蘭の店内の特徴の一つに、一人ひとりに集中して食べてもらいたいためにテーブルには仕切りがあるのが挙げられますが、ミスタードーナツのときから知っている身としては、狭いように思うのですが、どうなんでしょうかね。



とはいえ、4月のオープンが待ち遠しいです。
外観については、追って報告していきたいところです。  


Posted by けいたん at 00:14福岡市中央区大名(大名なう)