2013年05月22日

唐人町商店街の唐神さん

今日は、ヤフオクドームのお膝元である、唐人町商店街内にある『唐神さん』を紹介します。

唐人町方面からドームに向かうときは、つい唐人町商店街に寄り道しています。(^^;


唐神さんは、今年3月20日にお披露目されました。

唐人町商店街の唐神さん

唐人町商店街の『唐神さん』は"闘神"、すなわち闘いの神。
唐神さんは、野球のみならず(ホークスのお膝元であるということで)、唐人町商店街に訪れる人々に勝利をもたらすことを願っているそう。


頭、手のひら、足それぞれに、克己祈願・必勝祈願のポイントがあるという。

現地にいって、説明文に目を通しましょう。
解説していると、意味なしですからね。(^^;

唐人町商店街の唐神さん

しかしながら、手彫りなのがすごいですね。
博多人形師である中村信喬氏の制作とのことです。



唐人町商店街は、地下鉄空港線の唐人町駅そばです。



同じカテゴリー(地域情報)の記事
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 【ランパスdeスイーツ】初心茶室【テイクアウトOK】 (2022-04-23 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │地域情報