2012年11月07日

福岡オープントップバスの乗客数が5万人突破!

西鉄が、今年3月24日から運行させている
屋根無しの2階建ての『福岡オープントップバス』ですが、今月2日に累計乗客数が5万人を突破されたそうです。


オープントップバス5万人

3月から福岡市内で運行している屋根のない2階建て観光バス「オープントップバス」の累計乗客数が2日、年間目標の5万人を突破した。主要発着点に近い福岡市役所では、市や運行する西日本鉄道の関係者らが出席して記念式典が行われ、5万人目となった鹿児島市●●●の主婦、●●●●●さん(62)に記念品が手渡された。
 バスは、市と西鉄が「福岡の新たな観光の目玉に」と、3月24日に運行をスタート。現在は市内のJR博多駅や海沿いを眺めたり、夜景を楽しめたりする3コース(各約60~80分)を1日計10本運行している。
 ●●●さんは、長女の●●●●さん(37)(鹿児島県姶良市)と2人で、福岡市を訪れ、初めて乗ることにしたという。市内のホテル食事券を受け取り、「5万人目と聞いてビックリした。普段と違う目線からの景色が楽しみです」と笑顔でバスに乗り込んでいた。

(2012年11月3日 読売新聞)



福岡の新たな目玉として投入されたわけですが、意外と、好評なことが伺えます。

悪天候時や山笠期間中などの一部の日は原則運休ですが、それ以外の日には、毎回多くの人が乗られてるのが見てとれます。

福岡オープントップバスの乗客数が5万人突破!

福岡オープントップバスの乗客数が5万人突破!


梅雨時を除いては天気に恵まれたことも、乗客数アップの貢献に繋がったことでしょう。

10万人、50万人……と、あっという間に達成しそうな気がしますね。(^^;


※引用した記事内の個人情報の一部を伏せさせていただきました。



同じカテゴリー(西鉄バス)の記事
 2019年の福岡の出来事(未公開分簡潔編) (2019-12-30 10:00)
 西鉄高速バスの新デザイン車を見る (2019-01-21 10:00)
 西鉄「TENJIN AMURO MONTH」安室奈美恵さんのラッピングバス! (2018-08-07 10:00)
 西鉄110周年記念ラッピングバス(#2_福岡編) (2018-05-29 10:00)
 西鉄110周年記念ラッピングバス(#1_北九州編) (2018-05-28 10:00)
 西鉄の連接バスの話題2017(クリスマスバージョン) (2017-12-23 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │西鉄バス