2012年01月24日

飛行機を撮る!―テストフライト中のPeach!

福岡貨物ターミナル上空は、福岡空港を離発着する飛行機が横切ります。
騒音問題からも北(博多湾側)からそのまま滑走路に進入してくるルートがあり、ここからは非公式側になるものの、夕日に当たる機体が撮影できます。


そんななかで、見慣れないピンクのカラーの飛行機がやってきました。


飛行機を撮る!―テストフライト中のPeach!


今年3月から福岡空港からは関西国際空港との間で就航する、格安航空会社(LCC/ローコストキャリア)である『Peach(ビーチ)』の機体(JA801P)でした。

いやはやエアライン雑誌を適当に読み漁りましたが、いろんな意味で有り得ないでしょ…。(^^;)


就航までまだ日はあるので、テストフライトということになりますね。非公式側とはいえ、思わぬ撮影となりました。(^^)

国内路線に限って言えば、最近はカラフルな機体がたくさん増えましたね。撮影する方も判別しにくくなっています。

何はともあれ、就航が待ち遠しく、いまから楽しみです。



※当ブログにおける「公式側」・「非公式側」の取り扱いについて※

航空業界では、機体正面向かって左側(乗り降りするほう)をポートサイド(=公式側)、同右側(乗り降りしないほう)スターサイド(=非公式側)と呼ぶそうです。
当ブログでは、基本的に鉄道を中心として扱っているため、実際にも間違いではないのですが、便宜上で「公式側」・「非公式側」とつけています。




Posted by けいたん at 09:00 │Peach