2010年07月12日

博多祇園山笠2010(追い山ならし)

今年も博多祇園山笠のシーズンが始まりました。
そのなかで今日は、追い山ならしを撮影してきました。


雨で悩みに悩んだ結果、撮影場所はここにしたのでした。
博多祇園山笠2010(追い山ならし)
承天寺前の清道の横です。左の西鉄博多駅前ビルが目印かなと思います。


今年の舁き山の一覧です♪
今年も、スクエアサイズ(トリミング)でいってみましょw


一番山笠 中洲流  表『英雄鄭成功(えいゆうていせいこう)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)

二番山笠 西流  表『仁風導和氣(じんぷうわきをみちびく)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)

三番山笠 千代流  表『勇将義如鐡(ゆうしょうのぎてつのごとし)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)

四番山笠 恵比須流  表『日出乾坤輝(ひいでてけんこんかがやく)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)

五番山笠 土居流  表『博多守護之武勲(はかたしゅごのぶくん)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)

六番山笠 大黒流  表『清風万頃波(せいふうばんけいのなみ)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)

七番山笠 東流  表『威風震十方(いふうじっぽうにふるう)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)


===

上川端流はこのエリアには入ってこないので、上川端商店街での撮影となりました。

八番山笠 上川端流  表『博多風神雷神恵(はかたふうじんらいじんのめぐみ)』
博多祇園山笠2010(追い山ならし)

今日は生憎の雨でしたが、改めてみると雨でも迫力があるのを気づきました。w
土砂降りでしたけど、頑張っている男衆たちには負けたくありませんものね!

15日の追い山も、ここで撮影予定でいます。



そうそう。
昨年は梅雨明けは遅れていましたが、今年は梅雨明けも早い予想。
まだまだ大雨には警戒しなければなりませんが…。



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)
 博多祇園山笠2022(#2)舁き山一覧(了) (2022-07-03 10:00)

Posted by けいたん at 20:18 │博多祇園山笠