2014年09月12日

ななつ星in九州(アーカイブ#2)試運転を行ったあの頃

2013年9月13日
この日、小倉総合車両センターにて、ななつ星in九州の車体の外装と車内が、マスコミに公開されました。
その後、鹿児島本線を下って竹下へ向かっていた最中、機関車が不具合を起こし、折尾駅で立ち往生するハプニングが発生。

翌日からの試運転には何とか間に合ったようでしたがね。
博多駅で待っていた一人でしたが、撮影できず、残念でした。(*_*)


試運転は、実際の運行と同じダイヤで行われることが予想されていたため、路線や時間帯によっては、撮りやすかったのではないでしょうか。


竹下駅を通過するななつ星in九州
ななつ星in九州(アーカイブ#2)試運転を行ったあの頃


機関車上部には、桜島の噴煙による火山灰とみられる汚れが付着しています。
実際の運行開始以降では、こうした汚れが目立つこと自体、考えられないですね。


博多駅に到着したななつ星in九州は、DE10ディーゼル機関車が7号車側に連結され、竹下へと回送されます。
近年、ここまで長い編成を扱うこともそうないことだったので、試運転でも緊張感が伝わってきました。
ななつ星in九州(アーカイブ#2)試運転を行ったあの頃


そうした試運転は、1ヶ月ほど続くのでありました。





同じカテゴリー(ななつ星in九州)の記事
 ななつ星in九州のDE10重連牽引を見る(202107) (2021-08-10 10:00)
 門司港駅を見る2019 (2019-03-25 10:00)
 ななつ星in九州(2015年3月からの運行ダイヤ) (2015-03-17 09:00)
 ななつ星運行開始から1年 (2014-10-15 09:00)
 ななつ星in九州(アーカイブ#1)ちょうど1年前の真っ黒なななつ星in九州 (2014-09-07 09:00)
 ななつ星in九州(#13)サイド光 (2013-12-16 09:00)

Posted by けいたん at 09:00 │ななつ星in九州