C3
http://yoka-yoka.jp
http://yokatetsu.yoka-yoka.jp
よかてつ。活動記録
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp
日常のことや鉄道のこと。気ままに綴っています。(^^;)
ja
Mon, 14 May 2012 09:00:00 +0900
Mon, 07 Nov 2022 15:47:12 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
https://img01.yoka-yoka.jp/usr/y/o/k/yokatetsu/profile.jpg
けいたん
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp
本名は、笹淵敬士。 (鉄道雑誌に不定期で写真が掲載されているので、あえて公開に踏み切りましたw(後述))
ハンドルネームは、けいたん。もう10年以上通しています。
1986年生まれの獅子座。
生まれてからずっと、福岡市在住です。会話に博多弁も混じります。
◆【よかてつ。プロジェクト】について◆
【よかてつ】とは、博多弁の「よかろうもん」(「良い」という意味)と、趣味である「鉄道」を掛け合わせた造語です。
文字通り、鉄道の良さを伝えていければと思っている次第です。
福岡のことについても、郷土研究といいますか、まあ、いつもが発見の日々です。
◎選挙のお手伝いもしています。
◎山のぼせ(というより、山笠の撮影。特に中洲流多め。)
撮影機材(2022年現在)
ニコン COOLPIX B500 (メイン)
ニコン COOLPIX L810
ペンタックス K-x、*ist DL2
DA 18-55mm f3.5-5.6
FA 35-80mm f4-5.6
K 55mm f1.8
FAJ 75-300mm f4.5-5.8
FA 80-320mm f4-5.6
Tamron 28-200mm f3.8-5.6(271D)ほか
富士フィルム Finepix XP140
パナソニック LUMIX FZ30
パナソニック LUMIX FX33
JVCケンウッド GC-XA1
他
※拙ブログに掲載している画像の利用について※
拙ブログに掲載の画像の著作権につきまして、ごく一部を除いて、放棄しているわけではございません。
まとめサイトへの掲載に関しては出来る限り、商用目的で画像を使用したいなどの依頼についても、以下のメールアドレスまでお寄せいただければと思います。ただし、一部例外あり。
各記事内のコメント欄は、諸事情によりクローズ状態とさせていただいています。(クローズ期間は未定)
yokatetsuproject(a)gmail.com ※(a)は@に置換
-
靄がかかる福岡貨物ターミナル
北九州に行く高速バス車中から撮影した、福岡貨物ターミナル。
普段とは違い、霞んでいました。
そうそう、前日には、早良区と西区で「光化学オキシダント注意報」が発表されるほどでしたからね。
翌日になっても、スッキリとはいきませんでした。
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e843838.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e843838.html
貨物関連
Mon, 14 May 2012 09:00:00 +0900
-
銀釜ザンマイ!2012(その2)
EF81形の303号機と304号機を同日に確認・撮影する…企画。
今年としては、ようやく雪日和らしくなった、1月のある日。(^^;
寄り道して原田駅へ行ってきました。
早速、885系と銀釜の304号機のツーショット、独り占めでいただきました!
885系は、いまや2編成しか残っていない黄色帯の「かもめ」車のうち、SM3編成です。
その後、テンハルへと足を延ばしてみました。
昨年もアップしましたが、ここは下り列車を撮影しようにも金網設置で厳しい状況です。
あきらめかけていましたが、下り線路そばにいいポイントを確認しました。
(くれぐれも線路に近づきないように撮影するのが、マナーですね。)
ちなみに銀釜の303号機が遅れて下っているというので、待機してみることに。
金網が設置されたいつものところにも同業さんがいらっしゃいましたね。
上りのゆふいんの森号に気を取られぬように、集中力を高めて………
ガッチリ、いただきました!(o^-')b
ステンレス無塗装の車体がなによりの救いですね。
欲を言えば、空が青かったらもっとよかったかなぁ〜。
適正露出かを確認するのに役立つヒストグラムを見たのですが、すごいことに右側には山が盛ってないこと。
これはアンダー気味ということで良くないこととわかっていても、特殊な被写体だけに、そう別に…。(^^;
このあと雪はすっかりやみ、晴れてきました。
原田近辺ではだいぶ吹雪いてましたが、気温が高いのか、それでも積もらなかったですね。(それでも悴む寒さには変わりはなく…。)
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e800647.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e800647.html
貨物関連
Fri, 03 Feb 2012 15:00:00 +0900
-
銀釜ザンマイ!2012(その1)
銀釜ザンマイ!EF81形の303号機と304号機を同日に見れることは、運用がわかればわかります。(^^;)
その1…などと割り振ってはいるものの、撮影日時は順不同です。
この日は、原田駅へ行ってきました。
下り貨物は、303号機。
ところどころコンテナがないのが、ちょっと残念。
おまけに、前面フロントガラスが曇ってる…。(;;)
次カットで、引きめに撮影。
上りは、304号機。大牟田からの化学コンテナです。
下りもそのうち撮影したいものです。朝早いですが…。
引き気味に撮影したら、跨線橋の影が前面に入りましたが、軽く補正しています。(^^)
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e801018.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e801018.html
貨物関連
Thu, 02 Feb 2012 09:00:00 +0900
-
福岡貨物ターミナルでDE10を撮る!
先日、多々良踏切で撮影したあと、福岡貨物ターミナルへ行ってきました。
もちろん中に入れる訳ないですが、国道3号線沿いの某パチンコ店の裏に回るとある、構内を横切る跨線橋から、撮影ができます。(^^)
ここでは、EF81やED76、EH500やといった貨物を牽引する電気機関車以外に、DE10がターミナル構内の貨物の入換として、JR貨物の門司機関区から来ています。
JR九州のDE10と違い、こちらは原色を保っています。(ナンバープレートが白いのが原色で、JR九州はオレンジ色になっています。)
広い構内を、このDE10が貨物を入換していると思うと、縁の下の力持ちみたいで、関心するばかりです。
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e798150.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e798150.html
貨物関連
Mon, 23 Jan 2012 09:00:00 +0900
-
2011/12/30 撮り納めで貨物を撮る
昨年12月30日、この年の『撮り納め』として、多々良踏切に行ってきました。^^
とはいえ、すでに貨物運用は少なめでしたが、なんとか撮影はできました。
…
同業さんがのちにいらして、談話しながら一緒に撮影していたのですが、踏切を行き来していたおばさんに差し入れでお菓子をいただきました。ありがとうございました。
こんなの、旧西鉄宮地岳線(廃止区間)の沿線で撮影して以来かもしれません。><
本当に、いい『撮り納め』となりました。
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e790376.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e790376.html
貨物関連
Fri, 06 Jan 2012 11:00:00 +0900
-
貨物輸送の変化
今年3月のJRグループのダイヤ改正において、JR貨物九州支社では、『金太郎』の愛称で親しまれているEH500電気機関車が、福岡貨物ターミナルまで乗り入れを開始しました。
▼EH500電気機関車
これにより、ED76電気機関車とEF81電気機関車の運用離脱などが発生していますが、まだまだ活躍はしています。
金太郎が、千早から先、博多方面には乗り入れてはいないため、まだ安泰ではあります。
▼ED76電気機関車
▼EF81電気機関車
(3枚とも、福工大前駅にて撮影)
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e700858.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e700858.html
貨物関連
Mon, 04 Jul 2011 08:15:00 +0900
-
石灰石列車、終焉。
以前にちょっとだけ触れておいたのですが、美祢線の重安駅から宇部線の宇部岬駅までを結ぶ石灰石列車が、昨日18日をもってついに廃止になりました。
“赤ホキ”と呼ばている貨車の製造からおよそ40年が経つそうで、その老朽化が廃止の要因みたいです。
廃止されたとはいえ、トラック輸送に切り替わるそうです。このトラック輸送のルートには宇部興産の専用道路(高速道路の規格ぐらいある道路!)を一部で使うそうです。
昨日は記念ヘッドマークも取り付けられたとか。
(美祢線 厚狭~湯ノ峠)
※画像は、前回掲載分同様に昨年9月に撮影したものであって、昨日撮影したわけではありませんので、念のため。
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e322322.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e322322.html
貨物関連
Mon, 19 Oct 2009 00:59:15 +0900
-
一部の貨物輸送の衰退・・・
貨物列車といえば、あらゆる資材を運んだりするのが役目で、全国各地を日夜活躍しています。
環境対策で需要が増えたとはいえ(貨物列車が牽引できるコンテナの1回あたりの量はトラック何百台にもなりますからね!)、
そのなかでも、自分が取り上げたいのは、この2つ。
まず、大牟田から黒崎や南延岡まで運転があるという、三井化学のタンク(タキ)輸送。
大牟田には、その三井化学の工場があるため、大牟田からの専用線があります。
ほぼ1日1往復していますが、ここ最近の不景気からか運転されていないとか…。(事実上の休止で、トラック輸送に切り替えとの話も聞いたことはないですが。)
ちなみに写真は、昨年7月に鹿児島本線の箱崎~千早間撮影したやつです。このころは、まだこうした編成も見れたものです。
次に、美祢線~宇部線(重安~厚狭~宇部岬)で運転されている、石灰石輸送。
こちらはDD51ディーゼル機関車が、石灰石を積んだいわゆる赤ホキを牽引する列車です。
今日のレイルマガジン7月号にも載っているそうですが、近々、工場が操業休止により運休扱いになるといわれているとか…。本当でしょうかね。
こちらの写真は、昨年9月に美祢線の厚狭~湯ノ峠間にて撮影したやつです。
比較的、湯ノ峠駅に近い撮影ポイントですが、駅間も長いため、しっかり地図を見ながら行きました。
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e248821.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e248821.html
貨物関連
Fri, 22 May 2009 04:56:44 +0900