2009年04月02日

斜光線を浴びて・・・

新年度ですね。昨晩は雷と強風と荒れた天気となりましたが、今日はそれを逆らうかのように、素晴らしい青空が広がりました。

夕方、小一時間ほど手が空いたので、西鉄福岡(天神)駅で撮影してきました。
駅ホームはビルのなか、上にはバスセンターの誘導路(高架)があるため、いい写真はなかなか撮れません。こういった駅撮影は得意でありません。(とかいって、昨年は、鉄道ファン誌に、ここで撮影した写真が載ったりしましたけどね~。)

で、夕方ということもあり、一瞬、西日に照らされて2番乗り場に到着する電車を、撮ることが出来ました。^^

斜光線を浴びて・・・

斜光線を浴びて・・・

地味な車輌が多い西鉄電車も、こうしてみると、かっこいいですね。
線路まで照らされている部分は、ほんの数m部分しかなく、根気よくシャッターを切らないと失敗します。><


沿線で撮影したいところですが、そろそろ桜が…(^^;;)

知らぬ間に、1万アクセスを突破しました。開設半年で1万アクセス。
まだまだ未熟なブログですが、今後ともよろしくお願いします。


同じカテゴリー(西鉄(電車))の記事
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 西鉄で異形式併結列車の運行が始まる (2022-05-02 10:00)
 エヴァ風の緊急事態宣言下のお願いが西鉄福岡駅のDSでお目見え! (2021-01-25 10:00)
 アーカイブ~過去の西鉄電車まつりでの5005Fを見る~ (2020-05-25 10:00)
 西鉄電車が土日祝に減便実施へ(補足あり)【新型コロナ】 (2020-04-16 10:00)
 レイルマガジン2020年2月号 (2019-12-26 10:00)

Posted by けいたん at 22:55 │西鉄(電車)
この記事へのコメント
貴方の写真は本当にきれい!!。今朝も夫と貴方のブログを話題にしました。カレンダーとかで見てもあまりピンとこなかったけど、貴方の写真には何度でも見てみたいと思わせるようなハートを感じます。
今日の電車も、なんだか話しかけているようです。
Posted by 月の光月の光 at 2009年04月04日 09:37
かっこいい写真ですね
Posted by ちくりんちくりん at 2009年04月12日 23:03
>月の光さん、こんにちは。
前の日記も含めて、お褒めの言葉ありがとうございます。励みになります。
ちなみに、ひよりちゃんはまだ小さいです。次回は御宮参りのときに撮影できればと思っています。^^

>ちくりんさん、こんにちは。
お褒めの言葉ありがとうございます。励みになります。
Posted by けいたんけいたん at 2009年04月13日 03:06
お久しぶりです。
今月8、9日に福岡にいました。
9日に天神で暇のつぶし方を考えてましたら、けいたんさんのブログを思い出しまして、西鉄を二日市まで初体験することにしました。
ところがです。特急で行くことにしたのですが、特急券の買い方がわからない…
焦りましたが、西鉄は特急券も急行券も要らないのですね!ビックリしました。
他の私鉄もそうなんですかね??
自分自身の見聞が広がり、実際乗ってみてよかったです。
Posted by 鉄郎の父 at 2009年08月28日 07:13
コメント返し、遅れてスミマセンm(_ _)m

>鉄郎の父さん
そうなんです。西鉄は特急料金が不要です。
九州の私鉄で優等系統が走ってるのは、西鉄の他に島原鉄道も急行が走っていますがこちらも不要です。
関西や関東でも一部の私鉄で料金不要です。
Posted by けいたん at 2009年09月27日 07:03