2019年12月23日

【博多コネクティッド】西日本シティ銀行本店ビルが建て替えへ!

福岡市が推進する、博多駅の活力と賑わいをさらに周辺につなげていくプロジェクト「博多コネクティッド」。


その「博多コネクティッド」において、博多駅前の一等地に位置する西日本シティ銀行本店ビルが建て替えられることが、同銀行から発表されました。

【博多コネクティッド】西日本シティ銀行本店ビルが建て替えへ!


いやぁ~びっくりですね~。
西日本シティ銀行本店ビルは、磯崎新氏によるデザイン、設計で1971年に竣工しました。
ということは、博多駅が現在地に移転した当初は、まだ更地だったのですねぇ。
とてつもなくデカイ建物として見ていましたが…いつしか博多駅(現在の4代目の駅ビル)より小さく感じるまでに…。


そして、建物の老朽化による耐震対策等の大規模改修も必要としている時期に差し掛かっていましたが、まさか建て替えを発表するとは思いもしませんでした。
また、大博通りに面する別館ビル(同銀行福岡支店)と、隣接する事務本部ビルも建て替えも実施されるそうです。


発表された内容によれば、まず、2020年6月頃に現本店ビルの解体に着手し、2022年7月頃に新本店ビル着工→2025年2月頃に新本店ビル竣工とのこと。
その後2025年5月頃に別館ビルと事務本部ビルの解体に着手、2028年9月頃にその跡地に新ビルが竣工という流れになっています。

来年上半期には早速動くとは…思ったより早いですね。


また現本店ビルの意匠については、一部を移設・保存する予定だそうです。モニュメントやらもありますから、それを新しい本店ビルでも見れたらいいですよね。


博多コネクティッドでは、他にも、博多区役所の建て替えや福岡東合同庁舎の再開発、博多駅筑紫口の再整備なども進んでいきますね。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)