2009年01月24日

ハチロク出場!…試運転?(その1)

昨日23日、JR九州小倉工場からEF81-411電気機関車に牽引されて、ピカピカの「ハチロク」こと58654号機が出場し、最寄りの西小倉駅に到着しました。
ハチロク出場!…試運転?(その1)
時間帯としては出場のタイミングなのでしょうけど、出場なのか試運転なのかはわかりませんが、真新しいハチロクがついに本線に踏み入れました。

しばらく停車するということもあり、鉄道好きに関わらず、その場に居合わせた人たちも携帯のカメラなんかで撮影されていました。
ハチロク出場!…試運転?(その1)
その後、ハチロクは鹿児島本線を上って、折り返し、黒崎まで下りました。
さらに上って行き、、公式に出場して熊本入りなのか単なる試運転(石炭は汲んでないので台車枠の確認なんかでしょうけど。)なのか…、その後はわかりません。m(_ _)m


先月、小倉工場にて火入れ式が行われ、早い復活に期待の膨らみが高まってきました。
年が明け、こうして本線に出てきたっていうことは、SLはいつもみんなの憧れでもあるってことでしょうか。


今日はひとまず、西小倉駅で撮影したのを2枚掲載しています。
順次、マッタリとしたペースで数回に分けて写真を載せていきます。
RAWで撮影はしていますが、処理に時間がかかりそうなので、そのままJPEG抽出し、写真加工ソフトで若干の補正を加えています。
(※転用防止のために適当な箇所にクレジットも入れておりますことを、あらかじめご了承ください。・・・まあ勝手に転用する人なんていないとは思いますけどね。)



同じカテゴリー(蒸気機関車)の記事
 JR九州×鬼滅の刃コラボ列車「SL鬼滅の刃」が走る! (2020-11-04 10:00)
 58654号機が日田彦山線経由で送り込み回送!(20170310) (2017-03-11 10:00)
 10年前の記憶(#2)SLあそBOY (2014-09-24 09:00)
 イムズに段ボール製のデゴイチが現れる (2014-07-19 09:00)
 中の坪公園の29612号蒸気機関車に進展 (2014-02-27 09:00)
 志免町中の坪公園で29612号蒸気機関車を見る (2014-01-14 09:00)

Posted by けいたん at 06:05 │蒸気機関車